ツナとアボカドの崩し豆腐サラダの画像

Description

あっさりした玉ねぎドレッシングがアボカドとツナによく合います♪

材料 (2人分)

2個
2個
ドレッシング
2分の1個分
寿司酢
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2~
鶏ガラスープの素
大さじ2分の1
ごま油
少々
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎのみじん切り水にさらして辛味を抜いておく。
    絹ごし豆腐は二重にしたキッチンペーパーに包み水気を切っておく。

  2. 2

    ドレッシングを作る。
    ツナ缶(オイルごと)・玉ねぎ・寿司酢・めんつゆ・鶏ガラスープの素をボウルに入れてよく混ぜる。

  3. 3

    一口大に切ったアボカドとトマトと豆腐をドレッシングのボウルに入れる。
    ボウルをあおりながらドレッシングを絡める。

  4. 4

    味見をして薄ければめんつゆを、あっさりしすぎていればごま油を足す。
    仕上げにお好みでかつお節を載せて完成。

コツ・ポイント

豆腐の水切りが甘いと崩れやすくなったりドレッシングが薄くなったりします。
最後に必ず味見をしてください。

このレシピの生い立ち

白和えのような腹持ちのいいサラダを作りたくて豆腐をわざと崩すサラダにしました。
レシピID : 5703085 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
✱Lily✱
ボリューム満点!! 水っぽくなりやすいので豆腐の水切りが重要ですね。ドレッシングが美味しいです。
写真
amponman
実は夫が作ってくれて美味しかったので、リピです。余っていたほうれん草も少し入れました。素敵なレシピありがとうございます!
写真
かおりかざり
ボリューム十分&ヘルシーが嬉しい♪美味しくいただきました感謝♡
初れぽ
写真
kanon_3232
材料を見て絶対に美味しいはず!と作りました。期待通りで感謝です♡