簡単♪牛肉の甘辛炒めの画像

Description

味付けは砂糖とめんつゆだけなのに、ご飯が進む一品です。

材料 (2人分)

牛バラカルビ
200g
1/2本
砂糖
小さじ2
めんつゆ
大さじ2
大さじ2
酒(臭み取り)
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は長ネギ無しで作ります。

  2. 2

    写真

    牛肉を縦に4等分に切って酒を入れて混ぜ、片栗粉をまぶして混ぜます。
    牛肉はキッチンハサミを使うと楽に切ることができます。

  3. 3

    写真

    ピーマンを半分に切って細切りにして、パプリカも細切り、長ネギはななめ薄切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、ピーマン、パプリカをさっと炒めて塩コショウで味付けして、いったん皿によけておきます。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに油をひき、牛肉を炒めて火が通ったらよけておいたピーマン、パプリカ、長ネギを入れて炒めます。

  6. 6

    写真

    砂糖、めんつゆを入れて炒めたら完成です。

コツ・ポイント

外国産の牛肉を使う場合は酒で臭み取りをしてください。柔らかくする効果もあります。

このレシピの生い立ち

調味料をあれもこれも使うのは大変なので、シンプルに砂糖とめんつゆで味付けしたらご飯の進む立派な一品になりました。
レシピID : 5703123 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぶっちー☆☆
オイスター味以外のレシピを探してました!とても美味しかったです!

作って頂きましてありがとうございました(*^^*)

初れぽ
写真
クックSGCO64☆
余り野菜を使って作りました!簡単でgoodです☆

作って頂きましてありがとうございました(*^^*)