爽やかレモンのレアチーズケーキの画像

Description

ヨーグルト&レモンたっぷり、さっぱりとしたレアチーズケーキ。ミニサイズでも満足です。

材料 (8~12人ミニサイズ「2台分」)

砂糖
100g
1個「大4」
はちみつ
大さじ2
ビスケット
100g×2

作り方

  1. 1

    オーブン180℃10分予熱します。ケーキ用マーガリンを小皿に入れ電子レンジ1分、溶かしバターにします。2回繰り返し。

  2. 2

    ビニール袋2つに各100gビスケットを入れて、棒などで細かく砕きます。①の溶かしバターをそれぞれ入れてもみまぜます。

  3. 3

    クッキングシート入れた型に、ビスケットを平らにしてスプーンの背で押し固めます。180℃予熱したオーブンで10分焼きます

  4. 4

    オーブンから取り出したら常温で冷ましときます。クリームチーズをレンジで1分、ボウルに入れて、砂糖加えクリーム状にまぜます

  5. 5

    更に絞ったレモン汁、ヨーグルトを加えまぜます。レモンの皮は捨てずに白い部分を取り細かく千切りにしてはちみつ大2漬けます。

  6. 6

    小皿に粉ゼラチン10gと水大4入れまぜレンジで1分溶かし④のボウルに加え素早く混ぜます。別のボウルにザルでこします。

  7. 7

    冷めた型に流し入れます。生地は約900gあります。2台分に分ける場合1台450gです。おたまで分けても大丈夫です。

  8. 8

    冷蔵庫で冷やし固めます。1台を6個に分けています。ミニサイズです。レモンのはちみつ漬けを飾り完成です。

コツ・ポイント

下準備、型にクッキングシートセット、ビスケット袋に入れてくだいたり、レモン汁と、千切りは前もって準備すると便利です。※2台に分けましたが、通常サイズで食べたい場合は1台で作っても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

母の誕生日にいつものチーズケーキ複数作り、余った材料です。ヨーグルト買いすぎて、違うチーズケーキできないか試しました。クリームチーズより、ヨーグルト多く入れたりレモン1個分入れたら、艶やかでさっぱりと食べやすく好評だったので。
レシピID : 5703674 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まぁぞー☆
とっても爽やかで、夏にピッタリのデザート♡カップでもいける!

初のつくレポ本当にありがとうございます。カップで可愛いです。