韓国の滋養たっぷりスープ「ミヨック」

韓国人の友人が作ってくれました。韓国では産後の3日間くらいはこのスープで過すのだそう。日本の焼肉屋さんにある「ワカメスープ」によくにた味わいです。ご飯を入れて食べてもおいしい。

材料 (4人分)

ワカメ
1カップほど(多くてもOK)
適量
4かけ
適宜
ビーフ・ストック
3~4カップくらい(加減してね)

1

ワカメは一口ほどに切っておきます。これを鍋に入れて、刻んだにんにく、ごま油で軽く炒めます。そこへビーフ・ストックを入れて、塩で味を整えたら出来あがり。

2

ビーフ・ストックの代わりに、水とビーフ・コンソメでもOKですよ。

コツ・ポイント

ワカメは生でも戻したものでもOK。ビーフ・ストックは、骨付きカルビでスープを取ったものを使用するとよりおいしいとのこと。

このレシピの生い立ち

韓国人の友人がお昼に作ってくれたものを再現してみました。
レシピID : 57041 公開日 : 02/06/12 更新日 : 03/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
シマリス 2002年06月12日 11:37
初めまして、シマリスといいます。

このスープは、我が家の定番料理です。特に風邪をひいたときには必ず母が作ってくれました。体の中からポカポカしてくるんですよね。もちろんビーフストックなんて上等なものではなく、ただの水で作ってますが。

ちゃんとした名前のある韓国料理だったなんてオドロキでした。うちでは『ニンニクわかめスープ』と呼ばれていました。

炒めるとワカメってすごくきれいな緑色になるんですよね~。ごま油の香りとにんにくと、たっぷりのごまが美味しいんですよね。

それだけなんですが、何だかこのレシピを見て嬉しくなって書き込んでしまいました。
Lacy 2002年06月12日 11:46
シマリスさん:
メッセージありがとうございます。韓国人の友人によると、この「ミヨック」はまさに家庭の味で、その家庭ごとに、それぞれの一工夫があったりするスープとのことでした。

本当にシンプルでおいしいスープですよね。食べたとき、感激しました。

>特に風邪をひいたときには必ず母が作ってくれました。

韓国では産後が定番と聞いています。栄養たっぷりですものね。
lovely94 2002年06月12日 14:43
 はじめまして。韓国に住んでいます。
 私は日本語を打つのが遅くて、レシピアップもなかなかなので、韓国料理をレシピアップしてくださるととても助かります。(ココでのレシピをプリントして、家族に送っています)
「ミヨック」はわかめのことです。正確にはミヨック(miyok)ククです。クク(kuk)=スープです。韓国では産後と、お誕生日の定番料理です。もちろん、普通の日でも食べますが。韓国人のお友達にも聞いてみてください。本当なら、牛肉を入れて作るんですが、普段食べるのはこっちですね。
 それと、わかめを入れてから、よく煮込んだほうが、わかめがやわらかくなっておいしいですよ。
 私もゆっくり韓国料理アップしていきますので、よろしくお願いしますね。
 
Lacy 2002年06月13日 05:12
lovely94さん:
メッセージありがとうございます。

私の韓国レシピの出所である、韓国人の友達は確かインチョン出身ですよ。彼女と知り合ってから、ますます韓国料理のファンになってしまいました。

韓国にお住まいとは羨ましい。私は1度ソウルに行きましたが、とても楽しかったです(おいしかった、と言った方がただしいかな)。

実は、今週金曜日に彼女がパーティーをしてくれるので、また新しいお料理を習える!と楽しみにしているんです。