完熟トマトと夏野菜の⁂煮込みハンバーグ

完熟トマトと夏野菜の⁂煮込みハンバーグ

Description

夏野菜の旨味たっぷりの、煮込みハンバーグです♡完熟トマトの甘味で、野菜の苦手なお子様でも食べやすいおかずです♪

材料 (約4個分)

《ハンバーグ種》
合挽きミンチ
350g
玉ねぎ
1/2個
1個
1/2カップ
大さじ2
牛乳
大さじ2
小さじ1/2弱
コショウ
少々
少々
サラダ油
適宜
《トマトソース》
トマト(大)
2個で約400g
玉ねぎ
1/2個
ナス
1本
人参
1/2本
ピーマン
4〜5個
薄力粉
大さじ1
小さじ1/2
☆ケチャップ
大さじ4
☆醤油
小さじ1
塩コショウ
適宜

作り方

1

《ハンバーグ種》玉ねぎをみじん切りにします。ボウルにハンバーグ種の材料(サラダ油以外)を全て入れ、捏ね合わせます。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、成形した①を並べて両面に焼き色を付け、いったん取り出します(中まで火を通さなくて大丈夫です)

3

写真

《トマトソース》トマトを湯むきし、ミキサーにかけます。玉ねぎ・ナス・人参・ピーマンをみじん切りにします。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、玉ねぎ・ナス・人参・ピーマンを炒めます。薄力粉を振り入れ全体によく混ぜます。

5

ダマにならないよう混ぜながら、トマトペーストを少しずつ入れます。☆の材料を加えて沸騰させます。

6

写真

②を入れて火を弱め、弱めの火で混ぜながらコトコト煮込みます。とろとろに煮詰まったら塩コショウで味を整えて、完成です♪

7

写真

のんびりごはんと子育ての日記も更新中です。『さっちゃん家のごはん』もぜひ☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

トマト缶をご使用の際は400gの缶詰×1缶で代用して頂ければと思います。ソースに入れる野菜はキノコを入れたりお好みで♪ハンバーグ種は煮込んだ時に崩れにくいよう、つなぎ多め&牛乳少なめにしています。

このレシピの生い立ち

トマトをたくさん貰ったので♪
レシピID : 5704359 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/16

写真

野菜が沢山とれて良いです。残ったソースで明日のランチはパスタ。

にゃおごろう

ありがとうございます!パスタ良いですね^ - ^

19/06/24

First tsukurepo mark
写真

夏にピッタリの酸味ある味付けで、すごく美味しかったです!

えどぢろ

ありがとうございます!お写真とっても美味しそうですね!