アスパラと人参の豚肉巻き

アスパラと人参の豚肉巻き

Description

安く手に入った今が旬のアスパラを使った料理です。

材料 (2人分)

豚バラ肉
300g
アスパラガス
2本
人参
2/1本
塩胡椒
適量

作り方

1

まずはアスパラの下処理

①根本部分を持って、自然と折れるところが柔らかいところと硬いところの境目をポキッと折る。

2

②①で折った箇所から5cmほどをピーラーで薄く剥きます。
人参もピーラーで皮を剥きます。

これで下処理おわりです。

3

次に茹でる。

①アスパラと人参は食べやすい長さに切る。

②鍋に水を入れ、沸騰させたら塩を入れてアスパラと人参を投入。

4

③1分から1分半ほど茹でます。緑色が鮮やかになり、穂先が開く程度が目安。歯ごたえが残るように、少し固めに茹でておく。

5

④茹であがったら、ざるにあけ粗熱をとる。

これでアスパラと人参の準備はOK
次は豚肉です。

6

①豚肉は三枚ほど横に重ねて並べ、手前の肉の上にアスパラと人参を置く。

②手前からくるくると巻いていく。

7

③フライパンの上に肉巻きを置いていく。この時巻きおわりの部分を下に置き、着火。
豚肉から油が出るので油はひかなくていい。

8

④火加減を見ながら全体を焼いていく。
多少焦げ目が多い方が完成した時に外がパリッとなり野菜が美味しくなるような気がする。

9

⑤後は、塩胡椒で味を整えて完成。
他にも市販の焼肉のたれやねぎ塩のたれを入れてもいいかもしれません。

コツ・ポイント

他にも、こうしたらもっと美味しくなるよ。とかがあれば教えてください(^^)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中を整理してたらアスパラが出てきたので作って見ました(^o^)v
レシピID : 5704393 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」