おからパウダーで低糖質チョコケーキ

おからパウダーで低糖質チョコケーキ

Description

夫婦で糖質制限生活中ですがバースデーケーキを諦められず、おから感のない糖質オフのチョコレートケーキを作ってみました。

材料 (17cmパウンド型1本分)

おからパウダー(キッコーマンの豆乳おからパウダーを使いました)
50g
ココアパウダー(無糖)
30g
卵(L)
2個
バター(有塩・・少し塩味がある方が好きなので)
25g
くるみ(炒ってあるもの)
好きなだけ
スライスアーモンド
好きなだけ
※生クリームをトッピングする場合                  生クリーム(動物性)
1/2パック
ラカントS(生クリーム用)
5~10グラム

作り方

1

バターをレンジでチンして柔らかくしておきます。

2

オーブンを180度に温めておきます。

3

ビニール袋に、おからパウダー、ラカントS、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れてシャカシャカ振っておく。

4

ボウルに卵と豆乳と溶かしたバターを入れてよく混ぜる。バニラオイルも数滴投入。

5

4のボウルに、シャカシャカ振った粉類を投入してさらに混ぜます。

6

5のボウルに砕いたクルミを入れて混ぜます。

7

パウンド型に敷紙を敷いて6の生地を流し、最後にスライスアーモンドをトッピング。180度のオーブンで35~40分焼きます。

8

生クリームをトッピングする場合は、氷水で冷やしながらラカントを入れた生クリームをツノが立つくらいまで泡立てておきます。

9

写真

串を刺してみて、串に生地が付いてこなければできあがり。冷ましてから生クリームをトッピングしても!

10

写真

カットするとこんな感じです。クルミは多めがおすすめです。私はこれにキャンドルを立ててバースデーケーキにしちゃいました。

コツ・ポイント

クルミもアーモンドも低糖質です。ナッツ類を入れることで歯ごたえも加わり、満足感もあります。おからパウダーでケーキを作るとどうしてもぱさぱさしてしまって「我慢して食べる感」がでてしまうのでいかにおからパウダー感を消すかが私の日々のテーマです。

このレシピの生い立ち

小麦粉をおからパウダーに代えて料理をするようになったのですが、避けて通れない、年に一度の誕生日!ケーキが無いというのは辛すぎる・・・そこで大好きなトップスのチョコレートケーキを思い浮かべながら(笑)極力糖質の無いケーキを作ってみました。
レシピID : 5704399 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」