鮭と卵のちらし寿司の画像

Description

暑い夏にもさっぱりのちらし寿司。鮭と卵が入っているので、たんぱく質もしっかり取れ、夏バテ予防にも!

材料

2合
<すし酢>
大さじ2
砂糖
大さじ2
小さじ1
<具材>
きゅうりにまぶす塩
適量
1と1/2切れ
2個
ゴマ油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    鮭をフライパン(またはグリル)で、焦げ目があまりつかないように焼く。焼き上がったら、皮と骨を取り除き、ほぐしておく。

  2. 2

    きゅうりは、薄く輪切りにして、塩をまぶしておく。10分位経ったら、水気を絞っておく。

  3. 3

    ご飯2合分(660g)に、すし酢(酢、砂糖、塩を混ぜて作る)を混ぜて酢飯を作る。

  4. 4

    フライパンにゴマ油をひいて、溶いた卵を流し入れ、炒り卵を作る。

  5. 5

    3で作った酢飯に、鮭、きゅうり、炒り卵、白ごまを加えて混ぜる。盛りつけて、完成。

コツ・ポイント

普通の紅鮭を使いましたが、鮭の塩分によっては、味が濃くなってしまうことがあるかも知れません。入れる鮭の量は、味をみて調整するといいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビドラマの「きのう 何食べた?」をみて、美味しそうだと思い、作ってみました!
レシピID : 5704835 公開日 : 19/06/19 更新日 : 20/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hitomi♪*
簡単でサッパリして美味しいです♪鮭入りが良いですね(^o^)v
写真
Hirarinn☆
手作り鮭フレークつかって簡単に美味しく作れました💕レシピ有難うございます😃
初れぽ
写真
わたるんママ
さっぱり美味しい〜!夕食にいただきました☆