超簡単☆ベーコンと白菜の味噌牛乳煮込み

超簡単☆ベーコンと白菜の味噌牛乳煮込み

Description

味噌と牛乳ってすごく合うんです♪具材を切って炒めて煮込むだけなのでとてもシンプルですが、コク旨な一品です^_^

材料 (3人分)

ベーコン
300g
白菜
1/4個
玉ねぎ
1個
ぶなしめじ
1株
塩胡椒
適量
味噌
大さじ3
牛乳
100cc
小麦粉
大さじ3

作り方

1

ベーコンは大きめの厚切り、白菜はざく切りにします。玉ねぎは薄切り、ぶなしめじは根元を切り適当に解しておきます。

2

大きめのフライパンを用意します。サラダ油を引き、ベーコンから焼いていきます。塩胡椒を振り、しっかり焼き色をつけます。

3

写真

他の野菜も入れ、全体的にさっと炒めます。

4

写真

味噌と牛乳を入れて味噌を溶かしながらさらに1〜2分程度煮込んでいきます。

5

仕上げに小麦粉を入れてとろみをつけます。とろみがついたら火を止めます。

6

写真

お皿に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

特にコツはありません!具材を炒めて煮込むだけなので、何も難しいことはありません♪白菜でカサ増しもできて、家族が多いご家庭であれば、手軽にいっぱい作れるのでオススメですよ(^-^)

アレンジメニューとして、パスタにかけても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

味噌バターラーメンが美味いなら、味噌と牛乳も絶対合うはずだと思い作りました^_^
レシピID : 5705103 公開日 : 19/06/19 更新日 : 19/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/13

写真

ホッこりする滋味滋養な美味しさ☆体調整えるのに最適ですね♪感謝♡

meakokoo

卵も加えて美味しそうです!つくれぽありがとうございます!

19/07/08

写真

豆乳で作りました。ご飯にあいますね!

クックFCVH96☆

豆乳もアリですね♪つくれぽありがとうございます^_^

19/06/30

First tsukurepo mark
写真

沸騰させてしまいました。でも美味しくいただきました。

にゃんこりんご

つくれぽありがとうございます^_^