マカロニグラタン

マカロニグラタン

Description

ホワイトソースたっぷり♡チキングラタン♡

材料 (4〜5人分)

マカロニ
100g
鶏モモ肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
塩コショウ
少々
《ホワイトソース》
バター
70g
小麦粉
90g
牛乳
1000cc
小さじ1
小さじ1
昆布茶
小さじ1
コショウ
少々

作り方

1

写真

鶏肉は一口大に切って、ビニール袋に入れ塩、酒(分量外)を振り、少し揉んで15分位置いておく。(柔らかくなります)

2

写真

玉ねぎは薄切りにしておく。
マカロニを分数通り茹でる。

3

写真

ホワイトソースを作ります。バターを火にかけ、溶けきる前に小麦粉投入します。

4

写真

小麦粉が全部溶け込み馴染むよう手早く混ぜます。

5

写真

ひとまとまりになったら、牛乳を少しずつ入れます。牛乳を入れたら少しの間いじらないこと。フツフツしてから手早く混ぜます。

6

写真

ここがダマにならないポイントです。5を繰り返しますが、牛乳入れる→フツフツ待つ→ゆっくりグルグル混ぜる→一気に混ぜる。

7

写真

結構力を入れてグルグル回さないとダマになります!だいぶ大きくまとまって来たら、一回に入れる牛乳を増やしても大丈夫です。

8

写真

最後の方はこのようにツヤのある感じにキレイにまとまってくるはずです。

9

写真

全ての牛乳を入れた状態です。

10

写真

生クリームを入れ、ゆっくり混ぜます。

11

写真

ホワイトソースに味付けをします。塩、コンソメ、昆布茶、各小さじ1杯。コショウ少々入れます。昆布茶を入れるとコクが出ます。

12

写真

ホワイトソース完成です。ここでポイント。半分をボウルに取り分けておきます。(最後に上からかける分)

13

写真

茹で上がったマカロニにオリーブオイルを掛けて混ぜておきます。
(くっつかないようにします。)

14

写真

次にオリーブオイルで鶏肉と玉ねぎを炒め、軽く塩コショウします。

15

写真

12のお鍋の方のホワイトソースに炒めた鶏肉、玉ねぎとマカロニを入れ、弱火にかけよく混ぜます。味見をして、最終調整します。

16

写真

バターを塗った器に盛りつけます。
等分に盛りつけたら、ボウルに半分よけておいた、ホワイトソースを上からかけます。

17

写真

お好みでチーズ、粉チーズをかけて、オーブン(オーブントースターでも可)で12〜13分焼きます。

18

写真

焼き目が付いたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

ホワイトソースはダマになりやすいですが、牛乳を少しずつ入れて混ぜる時、牛乳が少し温まるまで待ってからゆっくりグルグル混ぜ、まとまって来たら一気に混ぜる。それを繰り返す事でダマになりません。ホワイトソースのみを最後に上からかけるのがポイント!

このレシピの生い立ち

市販の混ぜるだけのグラタンより、やっぱり手作りホワイトソースの方が美味しいので、昔から一手間かけて作っています。
レシピID : 5705114 公開日 : 19/06/20 更新日 : 19/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/02

写真

ホワイトソースが初めてトロトロになりました!うれしい♪

クックYRUYDJ☆

嬉しいです!ありがとうございます!めちゃくちゃ美味しそう♡

19/06/29

First tsukurepo mark
写真

グラタン初挑戦でしたが、美味しくできて感激です♪

miziyui

すごく美味しそう!めちゃくちゃ綺麗です!ありがとうございます