チーズがでない♪ちくわ天の下ごしらえ

チーズがでない♪ちくわ天の下ごしらえ

Description

おつまみやお弁当に使えるチーズinちくわ☆
揚げてる途中でチーズが出てしまうとガッカリ!
そんなイライラを無くす方法です

材料

スライスチーズ(とけないタイプ)
1枚
ちくわ
4〜5本

作り方

1

写真

スライスチーズは真ん中から半分に折り重ね二重にします。
それを4〜5本に細長くカットします。

2

写真

ちくわのはじっこを5〜7ミリのところでカットします。
※1コツ・ポイント参照

3

写真

カットしたちくわのはじっこを半円の形に更にカットします。

4

写真

カットした一つを写真のようにちくわの片方の穴に詰めます

5

写真

あまり詰め込みすぎるとチーズが入らなくなってしまうので、この位まで入れます。

6

写真

もう片方の穴からチーズを入れます。入らない時は写真の様にちくわを押して入れやすいようにしてください※2コツ・ポイント参照

7

写真

もう片方の穴にも反対側と同様にちくわを詰めます
チーズが長くて出てきている時は少しカットして、それからちくわで蓋をします

8

写真

後は天ぷらにしてから一口大にカットして出来上がり☆
少ない油で揚げ焼きでもOKです。焦げやすいので、ご注意を!

コツ・ポイント

※1ちくわの穴に入るサイズにカットしでください。
※2それでも入らない場合はチーズをもう少し細くカットしてください。5本に切った方がスッと入って楽です!

このレシピの生い立ち

作っている途中で、ふと思いついて試してみた方法です。
レシピID : 5705204 公開日 : 19/09/06 更新日 : 19/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」