このレシピには写真がありません

Description

トムヤムクンペーストで味付けしたパッタイです。いや、正確にはパッタイじゃないっすね・・・。でもおいしいよ♪

材料 (1人分)

センレック(幅3mm程度の米麺)
80g
トムヤムペースト
小さじ3
ナンプラー
小さじ2~3
砂糖
小さじ2
適量
1/3袋
1/3束
サラダ油
大さじ1
ピーナッツ・干しエビ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    ・センレックは水に30分~1時間程度漬けておく。

    ・にら、豚肉は食べやすい大きさに切る。

    ・シーフードミックスは水につけて解凍する。

  2. 2

    ・ピーナツは包丁で刻む。 ・小皿にトムヤムペーストと砂糖、お湯(分量外大さじ1)を入れて溶かしてタレをつくる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・シーフードミックスを炒める。火が通ったら、水気を切ったセンレックを入れて炒める。

  4. 4

    センレックが柔らかくなってきたら、2で作ったタレを回しかけ、もやし・にらを入れて炒める。

  5. 5

    最後にナンプラーを回しかけ、ピーナツと干しエビを入れて全体を混ぜて、お皿に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

使う肉や魚介類、野菜はお好みでOKですよ。ちょうどあったので厚揚げ豆腐を1cm角に切ったものもいれてみました。
風味が足りない時は、ナンプラーやレモン汁で調整してください。

このレシピの生い立ち

タイフェスティバルでセンレックとトムヤムペーストを安く購入!普通にパッタイも作ってみましたが、トムヤムクン味も作ってみたくなって・・・。甘辛すっぱで、おいしくできました☆
レシピID : 570560 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックPJ2JMM☆
美味しかったです!
写真
ななえ先生
トムヤム大好きの私にはぴったりのランチでした!美味しかったです!

目玉焼きも添えておいしそうです!ありがとうございます。

初れぽ
写真
KaOrU*°
トムヤムペーストがたくさん余ってて、活用法が見つかり嬉しいです♡

そうなんです、エスニック系調味料つい持て余しちゃいますよね〜