トムヤム・パッタイ

このレシピには写真がありません
トムヤムクンペーストで味付けしたパッタイです。いや、正確にはパッタイじゃないっすね・・・。でもおいしいよ♪

材料 (1人分)

センレック(幅3mm程度の米麺)
80g
トムヤムペースト
小さじ3
小さじ2~3
砂糖
小さじ2
冷凍シーフードミックス
適量
豚肉
適量
もやし
1/3袋
にら
1/3束
サラダ油
大さじ1
ピーナッツ・干しエビ(お好みで)
適量

作り方

1

・センレックは水に30分~1時間程度漬けておく。

・にら、豚肉は食べやすい大きさに切る。

・シーフードミックスは水につけて解凍する。

2

・ピーナツは包丁で刻む。 ・小皿にトムヤムペーストと砂糖、お湯(分量外大さじ1)を入れて溶かしてタレをつくる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・シーフードミックスを炒める。火が通ったら、水気を切ったセンレックを入れて炒める。

4

センレックが柔らかくなってきたら、2で作ったタレを回しかけ、もやし・にらを入れて炒める。

5

最後にナンプラーを回しかけ、ピーナツと干しエビを入れて全体を混ぜて、お皿に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

使う肉や魚介類、野菜はお好みでOKですよ。ちょうどあったので厚揚げ豆腐を1cm角に切ったものもいれてみました。
風味が足りない時は、ナンプラーやレモン汁で調整してください。

このレシピの生い立ち

タイフェスティバルでセンレックとトムヤムペーストを安く購入!普通にパッタイも作ってみましたが、トムヤムクン味も作ってみたくなって・・・。甘辛すっぱで、おいしくできました☆
レシピID : 570560 公開日 : 08/05/14 更新日 : 08/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/04

写真

トムヤム大好きの私にはぴったりのランチでした!美味しかったです!

ななえ先生

目玉焼きも添えておいしそうです!ありがとうございます。

13/11/30

First tsukurepo mark
写真

トムヤムペーストがたくさん余ってて、活用法が見つかり嬉しいです♡

KaOrU*°

そうなんです、エスニック系調味料つい持て余しちゃいますよね〜