沖縄料理スーチカー

スーチカーは沖縄の豚肉の塩漬けです。
沖縄に行ってとても気に入ったので、家で作ってみました。
沖縄では豚の三枚肉を使っていますが、こちらではバラ肉を使いました。
お酒の好きな方は、沖縄の泡盛と一緒にいかが?

材料

豚バラ肉のかたまり
1ブロック
粗塩
適量(結構使います)

1

豚肉をブロックのままたっぷりの塩を全体につけます(肉が塩でかくれる位)。
冷蔵庫で3日か4日くらいそのまま漬けておきます。

2

塩漬けした豚肉を洗い、塩を落します。たっぷりのお湯でゆでます(塩抜き)。途中何度か水を替えて、1時間ほどかけて塩抜きします。(私の経験から1時間以上ゆでた方がよさそう)

3

さましたスーチカーをスライスし、フライパンで焼いてキャベツなどの野菜と一緒にいただきます。
さっと焼くのも良し。カリっと焼くのも良し。

4

スライスしたスーチカーは、多ければ冷凍しておけば、いつでも好きなときにたべられます!

コツ・ポイント

スーチカーはインターネットを幾つか検索したものを参考にしました。作り方がおかしいかなと思った沖縄の方、ごめんなさい。これを使ったアレンジ料理がおすすめです!是非見て下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57057 公開日 : 02/06/12 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
TAROKO 2002年06月14日 12:47
すっごいなー\(~o~)/おめでとう!
しかも、私の知らない料理・・・
ゴーヤーは私も好きです。わたしの、ゴーヤー料理ものせちゃおうかな。
そしてぴあららんさんに感想を聞いてみたい。
そのうちレシピアップしますのでよろしく。