ひじきの豚バラ煮♪

ひじきの豚バラ煮♪

Description

ひじきに豚肉を入れて、しっかりとしたおかずに仕上げました。ひじきは生でも乾燥でもOK。お弁当のおかずに最適です!

材料

ひじき(生)
150g
豚バラ肉
100g
人参(千切り)
30g
さやいんげん
5枚
大豆水煮
100g
サラダ油(炒め用)
大さじ1
50ml
酒・砂糖
各大さじ2
醤油・みりん
各大さじ2

作り方

1

生ひじきは水で洗って汚れを取る。乾燥ひじきの場合は水に浸して戻しておく。人参は千切り、さやいんげんは斜め切りにする。

2

豚バラ肉は1cm幅に切り、鍋にサラダ油を入れて熱したら入れて炒める。

3

豚肉の色が変わったら人参とひじきを入れて炒め合わせ、大豆と調味料を加えて混ぜたら蓋をし、火力中弱で10分くらい煮る。

4

全体が煮えたら蓋を取り、火力中にして混ぜながら汁気がほぼなくなる位まで炒り煮する。

5

最後にいんげんを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

ひじきは生があればそちらが美味しいです。豚肉、人参、いんげんはなるべく大きさを揃え、最後の炒め煮で味をグンと入れ込み、ひじきの食感が残るくらいに仕上げるのがコツです。

このレシピの生い立ち

生のひじきに、いつもなら入れるごぼうや油揚げの代わりに豚バラを入れて、しっかりとしたおかずに仕上げてみました。ボリュームが出てお弁当にも入れました♪
レシピID : 5705781 公開日 : 19/06/20 更新日 : 19/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/21

First tsukurepo mark
写真

子どもたちにも好評でした!

harumegmon

お子様に好評だったようで、とても嬉しいです。有難う!!