ひじきの豚バラ煮♪の画像

Description

ひじきに豚肉を入れて、しっかりとしたおかずに仕上げました。ひじきは生でも乾燥でもOK。お弁当のおかずに最適です!

材料

100g
100g
サラダ油(炒め用)
大さじ1
50ml
酒・砂糖
各大さじ2
醤油・みりん
各大さじ2

作り方

  1. 1

    生ひじきは水で洗って汚れを取る。乾燥ひじきの場合は水に浸して戻しておく。人参は千切り、さやいんげんは斜め切りにする。

  2. 2

    豚バラ肉は1cm幅に切り、鍋にサラダ油を入れて熱したら入れて炒める。

  3. 3

    豚肉の色が変わったら人参とひじきを入れて炒め合わせ、大豆と調味料を加えて混ぜたら蓋をし、火力中弱で10分くらい煮る。

  4. 4

    全体が煮えたら蓋を取り、火力中にして混ぜながら汁気がほぼなくなる位まで炒り煮する。

  5. 5

    最後にいんげんを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

ひじきは生があればそちらが美味しいです。豚肉、人参、いんげんはなるべく大きさを揃え、最後の炒め煮で味をグンと入れ込み、ひじきの食感が残るくらいに仕上げるのがコツです。

このレシピの生い立ち

生のひじきに、いつもなら入れるごぼうや油揚げの代わりに豚バラを入れて、しっかりとしたおかずに仕上げてみました。ボリュームが出てお弁当にも入れました♪
レシピID : 5705781 公開日 : 19/06/20 更新日 : 19/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
linhua
お弁当に作りました。緑は小松菜を入れました。ごちそうさまでした(^-^)
写真
のんの08
枝豆で代用。味付けが美味しかったです♪

美味しく作ってくださって有難うございました♪

写真
jocomomola
モロッコいんげんで。五目煮ですね。お弁当や日々の常備菜に♪

日々の常備菜にして下さるようで嬉しいです。有難うございます。

初れぽ
写真
harumegmon
子どもたちにも好評でした!

お子様に好評だったようで、とても嬉しいです。有難う!!