ヘルシー!えのき入りたこ焼き

ヘルシー!えのき入りたこ焼き

Description

揚げ玉の代わりにえのきをたっぷり入れると、コクのある美味しいたこ焼きが出来上がります!食物繊維たっぷり&ヘルシーです!

材料

ねぎ
1本
たこ
150g
えのき
1束
たこ焼きの粉
1袋
2個
300ml
刻み紅生姜
適量

作り方

  1. 1

    ねぎは小口切り。たこは1cm程度。えのきは1.5cm程度に切ってほぐす。

  2. 2

    たこ焼きの粉を袋の分量に合わせて、水と卵で溶く。

  3. 3

    写真

    たこ焼き器に油をひき、溶いた液・たこ・ねぎ・えのきを入れて焼いていく。(写真はシーフードミックスを使ってます)

  4. 4

    あとは普段通りに焼いていけば出来上がり!

コツ・ポイント

束になっているところをほぐさず固まりのまま使うと、歯ごたえのあるたこ焼きが出来上がります。
細かくほぐせば、言われないとえのきには気が付かないレベル!
コクがあって、ふわっと仕上がって、とっても美味しいたこ焼きが出来上がりますよ(^^)

このレシピの生い立ち

たこ焼きの具になるものを探して冷蔵庫にあったえのきを入れたのがきっかけです。今ではたこ焼きといえばえのき入りが定番に!
わざわざ揚げ玉を買わなくても良いのも嬉しいですね。
レシピID : 5705940 公開日 : 19/10/08 更新日 : 20/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね