暑さに負けるな!温玉のっけ豚キムチ素麺

暑さに負けるな!温玉のっけ豚キムチ素麺の画像

Description

15分あればできる一皿♬豚キムチを乗せてボリュームUP★納豆をプラスしても◎サッパリもりもり食べて暑い夏を乗り切ろう!!

材料 (2人分)

★ごま油
大さじ1
4枚
1/4個
3〜4束
2個
【かけつゆ】
麺つゆ
100cc
ポン酢
50cc
300〜350cc

作り方

  1. 1

    かけつゆの材料は事前に合わせて、冷蔵庫で冷やしておく

  2. 2

    温玉を作る。
    沸騰したお湯に酢大さじ1(分量外)を入れ、火を止めてから、冷蔵庫から取り出した卵をそっといれて10分放置。

  3. 3

    豚キムチを作る。
    鍋にお湯を沸騰させたら一度火を止めて、豚肉をバラしながら入れる。再度火にかけてお肉に火を通す。

  4. 4

    火が通ったら常温のお水に浸けて冷ます。
    タッパーなどの容器に★の材料を入れてよく和える
    ※豚肉は一口大に手で割きながら

  5. 5

    紫玉ねぎは薄くスライス、大葉は千切りにする。

    ③・④の材料も全て冷蔵庫で冷やすと更に◎

  6. 6

    素麺を表記通りに茹でたら流水で締めて、よく水を切る。

  7. 7

    写真

    素麺→かけつゆ→紫玉ねぎ→豚キムチ→温玉→大葉の順で器に入れ持ったら完成。
    黄身と絡めてどうぞ〜

コツ・ポイント

豚肉は急激な高温で火を通さず、常温の水で冷ますことでしっとり仕上がります。
温玉を作る際、酢を入れておくと、空にヒビが入って白身が出てきてもすぐに固まるのでオススメ。
3口コンロがあれば、豚しゃぶ・温玉・素麺を同時調理すると時短になります!

このレシピの生い立ち

素麺レシピ
レシピID : 5706812 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート