レンジで簡単 たまごそぼろ

レンジで簡単 たまごそぼろ
簡単で綺麗なそぼろを作りたい…!そんな人にオススメです!

材料 (2〜3人)

たまご
2個(S〜Mサイズ使用)
お好みの調味料
適量

作り方

1

今回はたまご2個に対して味醂大さじ3、砂糖小さじ1、塩ひとつまみで作りました。お好みで砂糖のみなどにも出来ます!

2

写真

耐熱ボウルにたまごとお好みの調味料を入れて泡立て器でしっかり混ぜる。気になる方はここで一度泡立て器を洗っておきましょう。

3

写真

ラップをふんわりとかけて600Wで1分加熱。 (写真は加熱後)

4

写真

泡立て器で混ぜる。

5

写真

再度600Wで今度は30秒加熱。固まってきました!

6

写真

またまた泡立て器で混ぜる。もうそぼろ状ですが、もう少し水分を飛ばしたいのでここから様子を見つつ加熱。

7

写真

600Wで20秒ほど追加加熱しました。(さっきとあまり変わらないように見えますが加熱済みです)

8

粗熱が取れたらもう一度混ぜることをオススメします。(冷めると塊が出来やすいので)

9

今回は水分を少し残してあるのでこれで完成です!追加加熱は10秒〜20秒ずつで様子を見てください。

10

調味料次第ではポロポロ感も変わってきますが、最初の1分と追加の30秒はどれも同じくらいかと思います。

11

個数を減らす場合は最初1分はそのままに、追加の秒数を減らしてみてください!

12

写真

こちらはたまご3個に対して調味料は今回と同じ量、追加加熱を様子見で増やしたそぼろです。ポロポロして見栄え良かったです!

13

※追記※ 卵3つの場合は1分、30秒、30秒でふわとろオムレツっぽくなりました!

コツ・ポイント

今回はお弁当用なのでボロボロすぎると食べづらいかな〜としっとりめにしてます。ので、追加加熱をお好みで増やすと水分が飛んでさらにぽろぽろのに出来ます。お味も家庭や料理にあったものに変更で出来ますよ。

このレシピの生い立ち

そぼろ丼が作りたいけどたまごそぼろが大の苦手で、フライパンを洗い直すのも面倒な時にお手軽にできる方法を見つけました。フライパンと違って細やかな調整がきくのと焦げ付かないので仕上がりがとても綺麗になるので楽チンです♪
レシピID : 5707238 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」