揚げない春巻き〜チキン高菜とエビ味噌

揚げない春巻き〜チキン高菜とエビ味噌

Description

揚げないヘルシー春巻き!揚げ油を片付ける手間もなし!チキン高菜と海老マヨシソ、意外に合います!

材料

玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
ナス
1本
春雨
30g
鶏肉
180g
冷凍エビ
100g
高菜
30g
塩胡椒
適宜
味噌
大さじ2
大さじ1
大さじ1
適宜
マヨネーズ
大さじ2
水溶き片栗粉
適宜
春巻きの皮
10枚
シソ
5枚
 
大さじ2

作り方

1

玉ねぎはスライス、ピーマン、筍水煮は細切り、ナスは細かめの乱切りにする。

2

春雨を熱湯で戻す。硬さはお好みで。後から炒めるので多少硬くても大丈夫。

3

鶏肉、エビは一口大の半分くらいに。小さめの方が包みやすいです。

4

2種類の春巻きにしたので、まず鶏肉高菜の方から。

5

☆カットした鶏肉に塩胡椒する。フライパンでサラダ油温め、全体の色が変わるまで炒める。

6

☆切った野菜、戻した春雨を半分ずつフライパンに入れ、全体がしんなりするまで炒める。

7

☆高菜を入れ全体に絡める。塩胡椒する。

8

☆皿かボウルに上げておく。

9

△エビの方に行きます。

10

△味噌、酒、みりん、塩を混ぜ合わせた物に、切ったエビを入れ混ぜる。

11

△フライパンでサラダ油を温め、半分残した野菜から、炒める。

12

△全体がしんなりしたら、残りの春雨と10を投入、エビが白っぽくなるまで炒める。

13

△火を止めて、マヨネーズを入れ和える

14

水溶き片栗粉を用意し、春巻きの皮に包んでいく。巻き方はパッケージ参照。

15

エビの具材を巻く時、春巻きの皮の奥に先っちょが奥を向くように、シソを乗せ、そのままクルクル。

16

巻き終わりを下にして、皿に並べておく。

17

フライパンにホイルシートを敷き、これまた巻き終わりを下にして、春巻きを並べる。今回は10個なので、5個ずつくらい。

18

上から、胡麻油をかける。時々ひっくり返しながら、こんがりしてきたら、完成!

19

中身は火が通っているので、皮に火が通れば大丈夫です!

コツ・ポイント

分量は適当なので、あまりあてにしないでください(^^; 何か変だなと思ったら、自分を信じてください。今回はたまたま、皮10枚分上手く具材ができました!
具材は小さめの方が巻き巻きしやすいです!
巻き終わりを下にすると崩れにくいです^ ^

このレシピの生い立ち

春巻き作ろう!何入れよう?あ、高菜あったな。チキンあったな。あ、冷凍エビが安い…シソで巻いたら旨いんじゃね?
揚げるの面倒だな…あ、焼けばイイじゃん!
と、スーパーで1人で考えてたら、できました(笑)
レシピID : 5707386 公開日 : 19/06/21 更新日 : 19/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」