もちもち☆ライスペーパーで簡単クレープ

もちもち☆ライスペーパーで簡単クレープ

Description

焼かずに簡単、ミルクレープ風アレンジデザート☆おもてなしに♪バナナなど好みのフルーツでグルテンフリーな手作りおやつを☆

材料 (12本分)

ケンミン ライスペーパー
12枚(1袋)
カスタードクリーム
お好みで
お好みのフルーツ
バナナ
4本
パイナップル
約1/2個
キウイフルーツ
2個

作り方

1

写真

今回使う商品は、ケンミン ライスペーパーです。

2

写真

カスタードやホイップを用意。アレルギーをお持ちの方はこちらがおススメ⇒卵なし豆乳カスタードレシピID : 1603087

3

写真

フルーツは、細長く切る。太さは揃えておく。バナナ1本の太さが目安です。

4

写真

ライスペーパーを水またはぬるま湯に約10秒程度浸し戻す。(少し柔らかめに)

5

写真

戻したライスペーパーをまな板の上に置き、中央よりもやや下にフルーツを乗せる。ホイップやクリームを上部にうすく伸ばす。

6

写真

手前側からフルーツを覆うようにライスペーパーを巻く。(フルーツで芯をつくるイメージです)

7

写真

左右両端のライスペーパーを内側に折りたたむ。(お好みのフルーツでどうぞ☆)

8

写真

手前側に寄せながら、最後まで巻く。

9

写真

直前まで冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!ラップにくるんでおくと乾燥を防げます。

10

写真

基本の生春巻きレシピもぜひどうぞ☆工程は同じです♪レシピID : 5348183

コツ・ポイント

カスタードやクリームを、豆乳や卵なしの物を
用意していただくと、アレルギーをお持ちの方も
召し上がることができます♪
ライスペーパーに隙間なくクリームを塗っていただくことで、皮が固くなりにくく、もちもち食感のクレープになりますよ。

このレシピの生い立ち

ライスペーパーを生春巻だけではなく、スイーツもできるのでは?と思いレシピを作ってみました。このレシピを覚えていただくと、旬のフルーツやお好きなフルーツで簡単におうちスイーツを作れますよ。夏休みやお休みの日に、お子様とご一緒にどうぞ♪
レシピID : 5707599 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」