もちもち☆ライスペーパーで簡単クレープ

もちもち☆ライスペーパーで簡単クレープの画像

Description

焼かずに簡単、ミルクレープ風アレンジデザート☆おもてなしに♪バナナなど好みのフルーツでグルテンフリーな手作りおやつを☆

材料 (12本分)

ケンミン ライスペーパー
12枚(1袋)
お好みのフルーツ
4本
約1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回使う商品は、ケンミン ライスペーパーです。

  2. 2

    写真

    カスタードやホイップを用意。アレルギーをお持ちの方はこちらがおススメ⇒卵なし豆乳カスタードレシピID : 1603087

  3. 3

    写真


    カスタードやホイップを用意する。フルーツは、太さや長さを揃える。
    (バナナ1本の太さや長さが目安です)

  4. 4

    写真

    ライスペーパーを水またはぬるま湯に約10秒程度浸し戻す。(少し柔らかめに)

    レシピID : 7142347

  5. 5

    写真

    ①もどしたライスペーパーをひし形に置き、ホイップ(またはカスタード)をライスペーパーの上半分に薄く伸ばしながら塗る。

  6. 6

    写真

    ➁ライスペーパーの中央よりもやや下側に横長にフルーツを乗せる。

  7. 7

    写真

    ③ライスペーパーを手前からフルーツを包むようにライスペーパーの半分の位置まで巻き、ライスペーパーの左右を折りたたむ。

  8. 8

    写真

    ④ライスペーパーを手前から最後まで巻く。
     (フルーツで芯をつくるイメージです)
    他のフルーツも同じように巻いていく。

  9. 9

    写真

    直前まで冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!ラップにくるんでおくと乾燥を防げます。

  10. 10

    写真

    基本の生春巻きレシピもぜひどうぞ☆工程は同じです♪レシピID : 5348183

コツ・ポイント

カスタードやクリームは、豆乳や卵なしでつくると、アレルギーをお持ちの方も召し上がることができます♪ライスペーパーに隙間なくクリームを塗っていただくことで、皮が固くなりにくく、もちもち食感が楽しめます!

このレシピの生い立ち

【管理栄養士のレシピ】
ライスペーパーを生春巻きだけではなく、スイーツもできるのでは?と思いレシピを考案しました。生クリームの代わりクリームチーズやジャムなどを塗るとレアチーズ風にも.....⁉たくさんアレンジを楽しめるレシピです♪
レシピID : 5707599 公開日 : 19/07/01 更新日 : 22/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
beagle-m
ラップにくるんで冷凍庫で固めたら...「雪○だいふく」になった!

初れぽ感謝です♪そうなんですか!!やってみます♪発見に感謝!