豚こま肉と野菜のトマトジュース炒め煮

豚こま肉と野菜のトマトジュース炒め煮

Description

トマトジュースには酸味があるので、少し砂糖を足すのがポイントです。お酢を加えているので作り置きとしても重宝します。

材料 (2人分)

豚こま肉
200g
薄力粉
小さじ1
玉ねぎ
1個
人参
3センチ分
キャベツの葉
4枚
▪️トマトジュース
180cc
▪️顆粒コンソメ
小さじ1
▪️砂糖
小さじ1
▪️酢
小さじ1
▪️トマトケチャップ
小さじ1
▪️醤油
小さじ1
▪️塩コショウ
少々

作り方

1

豚こま肉に薄力粉をまぶしておく。玉ねぎとキャベツは薄切り、人参は半月切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくと(1)の豚肉を炒める。にんにくの香りが立ってきたら切った野菜を加える。

3

野菜に油がなじんだら▪️を入れる。弱火中火で5分煮込んで出来上がり。

4

写真

お皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

トマトケチャップと違って、トマトジュースには少し酸味があります。砂糖をちょっと入れることで、とっても食べやすい味付けになりますよ。今回は使いませんでしたが、きのこ類や豆類を一緒に煮込むのもお薦めです。色々な野菜でアレンジしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

玉ねぎと中途半端に余ったキャベツを使い切りたくて考えました。トマトケチャップでさっと炒めるのではなく、トマトジュースでクタクタに煮たかったので(^ ^)。煮込むことで野菜の量が減って、たっぷり食べられます。ぜひお家で作ってみて下さいね♫
レシピID : 5708104 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。
誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」