冷しゃぶサラダ(豚肉の茹で方)

冷しゃぶサラダ(豚肉の茹で方)

Description

豚肉が柔らかく旨みがあると、冷しゃぶサラダが一段と美味しく感じます(^^)

材料

しゃぶしゃぶ用豚肉
お好きなだけ
700cc
大さじ1
ひとつまみ

作り方

1

フライパンや鍋に水、酒、塩を入れ沸騰させる。

2

少し火を弱め、豚肉を1枚ずつ広げながら入れる。

3

両面しっかり色が変わったら、キッチンペーパーをひいたザルやバットに引き上げる。

4

そのまま常温で冷まし、お好きな野菜と盛り付ければ出来上がり。

5

茹で汁は捨てずにお味噌汁やスープにご活用ください♪

コツ・ポイント

・グツグツ茹ですぎず、色が変わったら、引き上げます。
・水や氷水に入れてしまうと食感が損なわれるので、常温で冷まします。

このレシピの生い立ち

何も考えず水のみで茹でて氷水で冷やしていましたが、脂肪分のベタつきやお肉のパサつきが気になり、少し工夫してみました。
レシピID : 5708356 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

19/08/20

写真

いい感じで出来ました!ありがとうございます!

ぶーらんじぇAnne

それはよかったです!作ってくださりありがとう(^^)

19/08/20

写真

美味しかったです!またリピします^_^

クックQ6VHP4☆

ぜひぜひ(^^)お試し下さりありがとうございます(^^)

19/08/19

写真

柔らかく美味しい豚しゃぶになりました♪リピします☆

flower♪

お試し下さりありがとうございます♪涼しげで美味しそうですね!

19/08/14

写真

美味しかったです^_^茹で方のコツありがとうございます^_^

春巻きママ

リピありがとうございます!ひと手間で美味しくなりますよね♡

1 2 3 4 5