新玉ねぎを簡単に美味しく❗

新玉ねぎを簡単に美味しく❗

Description

お酢の強烈な酸っぱさが苦手で自分用に考えた作り方です♪
やさしいお酢で、たくさん食べられますよ( *´艸)

材料

新玉ねぎ
大1個
☆やさしいお酢
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
砂糖
好みで少量(小さじ半分くらいかな)
鰹節
適量

作り方

1

新玉ねぎは縦半分に切ったら、スライサーで薄切りにする。

2

スライスした新玉ねぎを5分ほど水にさらしておく。(1片食べてみて辛く無ければさらさなくてもOK)

3

写真

まず☆の調味料を混ぜて味見をし、必要な方は砂糖も入れて混ぜておく。(☆やさしいお酢、はミツカン製です)

4

写真

水にさらしておいた新玉ねぎをザルにあげ水気をきる(キッチンペーパーに包み軽く絞る)水にさらさない場合は不要な工程です。

5

写真

保存袋に調味料とスライスした新玉ねぎを入れ軽く混ぜ1時間ほど冷蔵庫に入れておく(新玉ねぎと調味料が馴染んで更に美味しい)

6

写真

あとは冷蔵庫から出して、器に盛り付け、食べる前に鰹節をかけて、全体を混ぜてから食べてね。(汁も入れてね)

コツ・ポイント

◎お酢は各社から、やさしい系のお酢が販売されていると思いますので、お好きな物を使って下さいませ。
◎玉ねぎをスライスして皿に入れラップをして1.5~2時間冷蔵庫に置くと辛味が抜け、栄養成分もアップするとか。この方法もgoodです♪

このレシピの生い立ち

酸っぱ過ぎる物は食べられないけど、酢の物は食べたいので、自分用に考えた簡単な作り方です。
レシピID : 5708387 公開日 : 19/07/06 更新日 : 19/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
お魚キッチン 2019年07月06日 15:25
eikosansanさん こんにちは!
お魚キッチンです。
「手羽先の旨塩焼き♪」につくれぽ有難うございます。
私のミスでコメント無しの掲載になってしまい申し訳ございませんでした。
綺麗な焼き色で沢山作って頂き嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします。