簡単!サバ缶で♪白菜とトマト煮込み☆

簡単!サバ缶で♪白菜とトマト煮込み☆

Description

白菜のクリーム煮もいいけど、たまには赤系に煮込んでもありですよ!

材料

1本
サバ缶(水煮)
1缶
ダイストマト
1パック
ニンジン
中1本
白菜
1/4個
セージ
適量
タイム
調味ベース
大さじ4
ケチャップ
大さじ4
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

1

深めのフライパンにオリーブオイルと粗めに刻んだニンニク、タネを抜いた鷹の爪を入れて、香りが立つまで中火にかけます。

2

サバ缶を汁まで全部入れて、軽くほぐしながら中火で5分、煮込みます。

3

ダイストマト、乱切りした白菜、ニンジンを入れたら、
水を500mL(分量外)と調味ベースを合わせてひと煮立ちさせます。

4

ローリエ1枚とセージ適量、タイム適量をお茶っぱ袋に入れて蓋をして中火でコトコトと20分煮込みます。

5

ニンジンに火が通ったら、お茶っぱ袋を取り出し、水溶き小麦粉(分量外)でとろみを付けて、さらに中火で5分煮込んだら完成!

コツ・ポイント

最初にオリーブオイルにニンニクの香り付けをすること。

サバ缶だけを先に火を通すことで魚臭さも少なくなります。

子供の味にしてるので、ワインとか使ってません。

甘め、辛めはお好みで。

このレシピの生い立ち

白菜をやっつけたいけど、ちょっとだけイタリアンっぽくしようかなと。
レシピID : 5708985 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/02

First tsukurepo mark
写真

残り物の野菜も一緒にごろごろ入れました。

あおいくるま

あおいくるま様つくれぽありがとうございます!