林檎と紅茶とホワイトチョコパウンドケーキ

林檎と紅茶とホワイトチョコパウンドケーキの画像

Description

りんごと紅茶、王道の組み合わせにホワイトチョコも合わせました。誰が食べてもお店の味…!って褒めてもらえます。

材料

2個
砂糖
110g
バター(油と合わせて130gにする)
80g
太白ごま油(バターと合わせて130gにする)
50g
130g
林檎のカラメル煮レシピID1358044
100g

作り方

  1. 1

    写真

    バター&油と卵は室温にしておく。
    薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう
    ホワイトチョコは粗めに刻んでおく。

  2. 2

    写真

    紅茶(アールグレイが望ましい)のティーバッグは破って茶葉を出し、すり鉢でさらに細かくする。

  3. 3

    写真

    バター&油に砂糖を合わせて泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    そこに卵を一つ入れては混ぜ、一つ入れては混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替え、粉類と茶葉を入れ、底から持ち上げるように合わせていく。

  6. 6

    写真

    粉っぽさが消えたらりんごとホワイトチョコを入れ、一まぜして型に入れる。

  7. 7

    写真

    160度に予熱したオーブンで50分〜60分焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら取り出し、ケーキクーラーにのせ、あんずジャムを塗る

  9. 9

    粗熱が取れたらラップに包んで一晩置いておく。
    一晩おいたほうが美味しいし、切りやすいんです(^_^)

コツ・ポイント

バターと卵を常温にしておくことが成功の秘訣です。あとはコツというほどのことはない、合わせて行くだけのとても簡単なケーキです。

このレシピの生い立ち

バターだけでなく、太白ごま油を合わせることで軽い仕上がりに。林檎と紅茶とホワイトチョコの組み合わせバランスがなかなか見つからず試作を繰り返しました。
レシピID : 5709448 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート