おかのりと長芋のわさびドレッシング和え

おかのりと長芋のわさびドレッシング和え

Description

程よいとろみのおかのりと長芋のシャキとろさっぱりわさびドレ和え。とろみ効果で、お野菜たっぷり食べられますよ〰!

材料 (4人分くらい)

おかのり
1束
10センチ位
油揚げ
1枚
■わさびドレッシング
作りやすい量
大さじ2
わさび
6センチ位
大さじ1
サラダ油
大さじ1
鰹節
適宜

作り方

1

おかのりは、茎の太いところは除き、食べやすい大きさに切る。

2

沸騰した湯で1分ほど茎のところから茹で、葉もさっと茹でて、冷水に取り、水気を切る。

3

長芋は、おかのりと同じ位の長さの千切りにして、酢水(記載外)に晒し、水気を切る。

4

油揚げは、沸騰した湯をかけて水分油分を切るために、よくキッチンペーパーで抑える。千切りにする。

5

又は、キッチンペーパーに包んでからラップでくるみ、電子レンジで20秒。よく抑えて油分を切り、細切りにする。

6

ボウルに、ドレッシングの材料を合わせてよく混ぜ、①②、③又は④を和える。鰹節をお好みでトッピングする。

コツ・ポイント

ドレッシングが薄まるので、材料の水気はよく切ってください。ドレッシングは、やっと和えるくらいの量になっているので、お好みで足りなければ1.5倍作るなどしてください。我が家は冷ために供するのが好みです。

このレシピの生い立ち

おかのりでさっぱりした和物を作りたくて。
レシピID : 5709551 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」