ズッキーニのスティック・サラダ

ズッキーニのスティック・サラダ

Description

ズッキーニは、生でも食べられます。マヨネーズ、豆板醤マヨネーズ,明太マヨネーズなど、お好みの味で、どうぞ!

材料 (2~4人分)

ズッキーニ
1本
★マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    ズッキーニは、半分に切り、食べやすい太さに切ります。縦に4等分さらに、その半分の太さに切ると食べやすい。縦8等分です。

  2. 2

    器に入れます。人参スティックも入れると彩りよし

  3. 3

    お好みのソース、ディップで、どうぞ!
    味噌、明太マヨネーズも合います。

  4. 4

    我が家は、マヨネーズに豆板醤を混ぜたもので、食べます。
    豆板醤の量は、お好みで素が、多めが美味しいです。

  5. 5

    市販のフレンチドレッシングと豆板醤を混ぜても!

  6. 6

    子供向けには、マヨネーズとケチャップを同量混ぜた、オーロラソースを。少しレモンか酢を加えると味がはっきりします。

  7. 7

    マヨネーズだけで食べる時は、切ったズッキーニをビニール袋に入れ、塩1つまみを入れまぶした方が、味がはっきりします。

コツ・ポイント

ズッキーニの切った面どうしが、くっ付いてしまうので、緑の皮の方を内側に向けて、器に入れたほうが、食べやすいです。
豆板醤マヨネーズは、写真より豆板醤多めが美味しいです。

このレシピの生い立ち

40年位前、まだ、ズッキーニが珍しかった頃、イギリスの友達に「ズッキーニって、どうやって食べる?」と訊いたら、「スティックに切って、マヨネーズ」と、教わりました。
ズッキーニは1本30カロリー弱、ダイエットに良いかも?
レシピID : 5709575 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート