ズッキーニと鶏肉の夏野菜炒めの画像

Description

夏野菜と鶏肉をシンプルにいただきましょう!鶏肉のうまみをズッキーニが吸ってシンプルだけどうまみがギュっの一皿に!

材料 (4人分)

1枚(250gくらい)
小さじ1
こしょう
少々
1個
5枚(程度)
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1かけ
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、余分な脂身を取り、一口大の大きさに切り、分量の塩とこしょうで下味をつける。

  2. 2

    ズッキーニは、1cm幅の輪切りに、みょうがは、縦半分に切り、3mm程度の千切りにする。大葉は軸を取り、2cm幅に切る。

  3. 3

    にんにくは、皮をむき、半分に切り、芽の部分を取り除く。

  4. 4

    フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて、火にかけ、弱火で香りがたつまで温める。

  5. 5

    中火にして、ズッキーニを両面、焼き色がつくまで焼き、取り出しておく。

  6. 6

    空いたフライパンに、鶏肉を入れ、中火のまま、両面、焼き色をつけて、中まで火を通す。

  7. 7

    鶏肉に火が通ったら、焼いておいたズッキーニを戻し、混ぜ合わせる。しょうゆを回し入れる

  8. 8

    みょうがと大葉を入れて、ひと混ぜして出来上がり!

コツ・ポイント

ズッキーニは、焼いて取り出さずに、フライパンの端に寄せて、空いたところで鶏肉を焼いてもOKです。分量がそんなにも多くないので、26cmのフライパンなら鶏肉の上に焦げないようにズッキーニをのぜて鶏肉を焼いていけます。

このレシピの生い立ち

夏野菜が美味しくなってきたので、素材の味がわかりやすいシンプルな味付けで炒め物をしました。
レシピID : 5709850 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shiirao
ズッキーニ、大葉、ミョウガどれも好きなので最高のレシピでした!

レポありがとうございます!暑いときにはさっぱりしていいですね