うちの巻き寿司(太巻き)

うちの巻き寿司(太巻き)
好きな具材を入れて、巻きました。すしのこを利用したので、合わせ酢もなく簡単です。

材料

ご飯
3合
すしのこ
1袋(小袋)
焼き海苔
必要な枚数
キュウリ
1本
3個
ほうれん草
1束
うなぎの蒲焼
1袋(1匹)
桜でんぶ
必要量
必要量
a砂糖
大さじ1
b和風だしの素
少々

作り方

1

ご飯は寿司用の水加減で炊きます。

2

写真

ほうれん草を水洗いして、茹でます。ざるに上げておき、軽く絞っておきます。

3

写真

卵は、abをいれよくかき混ぜます。2回に分けて薄焼きの要領で弱火中火で。ひっくり返し両面焼きます。

4

写真

1〜1.5センチ幅に切っておきます。

5

写真

うなぎの蒲焼は一度温め、細長く切っておきます。

6

写真

きゅうりも細長く切っておきます。短くても大丈夫です。

7

写真

桜でんぶは、容器に入れてほぐしておきます。

8

写真

酢を器に入れておきます。

9

写真

巻き簾に焼き海苔をおき、手に酢をつけて、全体にパラパラととつけます。

10

写真

ご飯をのせめて、広げます。指にご飯がくっつくので、酢をつけながらうまく広げます。

11

写真

好きな順に並べます。上に置いていく感じです。

12

写真

海苔の手前を目掛けて巻き、残った海苔の部分に酢をつけて巻きつけます。

13

写真

軽く抑えてから、巻き簾を外します。

14

写真

コツ・ポイント

きっちり巻ければ良いので、焼き海苔の先っぽを少し残すことがポイントになるので、手前の端は巻き簾と揃えた方が良いです。写真は離れているので、難しいです。
ご飯の量も加減してください。
色合いは、出来た時の楽しみです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、巻くのを手伝うのが好きで良くやっていました。うなぎは当時の穴子の代わりです。今、思い出しましたが、昔はかまぼこも入っていました(笑)久しぶりに作ったので…具材の入れ方が少なく?今回は少し残ってしまいました(汗)
レシピID : 5710003 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」