冷製トマトクリームらーめん

冷製トマトクリームらーめん
ど定番のサッポロ一番塩とんこつらーめんでイタリアン???

材料 (1人分)

サッポロ一番塩とんこつらーめん
1食分
サラダ油
小さじ1
カイワレ(分量は作り方参照)
少し
ミニトマト
2個
〈トマトクリーム〉
らーめんに添付のスープの素
小さじ1.5〜
トマト缶(カットタイプ)
大さじ3
大さじ2
牛乳
大さじ2

作り方

1

写真

サッポロ一番塩とんこつらーめんを使います。
そのままラーメンとして食べたいところを、グッと我慢です。

2

写真

トマト缶です!

3

写真

トマトクリームの材料を全て混ぜ合わせます。レシピは、薄味になっています。味をみて薄いようならスープの素を増量します。

4

トマトクリームと盛り付ける器は冷蔵庫へGO!

5

写真

ミニトマトはヘタを取り、食べやすいように切る。ミニトマトは、皮が硬いので切ると食べ易くなります。

6

写真

カイワレは、さっと水洗い後、根を切り落として種の皮も取り除きます。分量は、このぐらいです。

7

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を茹でます。柔らかめがお好みなら、袋に書いてある通りに。硬めなら1分ほど短く。

8

茹で上がった麺は流水で洗い、さらに氷水で冷やします。麺が冷たくなったら、水気をきりサラダ油を絡めておきます。

9

冷え冷えの器に麺を盛り、トマトクリームをかけカイワレとミニトマトもトッピングして、冷たいうちにお召し上がりください。

10

粗挽き胡椒をかけるのもありです。

11

写真

余りました。切りごまとスープの素でもう一品、考えましょ!!!

コツ・ポイント

麺を冷ましたらサラダ油を絡めて、麺同士がくっつくのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

娘が一人でお料理出来ますように
レシピID : 5710152 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」