中華風~鶏手羽元の酢っぱ甘辛煮☆の画像

Description

手羽元をフライパンで焼き付けたら後は調味料を入れて煮詰めていくだけ!簡単なのにやみつきになるご飯のおかずの出来上がり♪

材料 (2人分)

6本
1カップ=200cc
中華あじ
小さじ1
砂糖
小さじ1
はちみつ
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
輪切り唐辛子
適量
☆仕上げ用
ごま油
香り付け程度にごく少量
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏手羽元を深めのフライパンで香ばしく焼きつける。全体に焼き色が付いたら水~輪切り唐辛子までの調味料を加え、煮立てる

  2. 2

    アクをすくい、火を弱めて(煮汁が少ないので全体に味が回るように)落とし蓋&蓋をして鶏を時々返しながら煮詰めていく。

  3. 3

    15分くらい煮詰めたら、鶏に火も通って煮汁も減っていると思います。
    仕上げ用のごま油と酢をまわし入れ、ざっと混ぜて出来上がり。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    手羽元を鶏もも肉1枚にかえて作ってみました。

  6. 6

    写真

    ☆☆2010.3.29☆☆
    ピックアップレシピに選んでいただきました☆

  7. 7

    写真

    ☆☆☆2010.4.1☆☆

    話題入りさせていただきました。作ってくださった皆さまありがとうございます♪ 

コツ・ポイント

私はテフロン加工のフライパンを使用しているので焦げ付きませんでしたが、お手持ちのフライパンによって鶏を焼きつけるときに油をひいてください。
仕上げ用のごま油とお酢を入れる前に一度味見をし、辛いのがお好みの方はごま油の代わりにラー油を入れたり、もっとすっぱいのがお好みの方はお酢の量を増やしたりして調節してみてください。

このレシピの生い立ち

酢っぱ甘辛い味付けにはまっています。母がよく作ってくれた手羽元のお酢煮をバージョンアップしました。
レシピID : 571033 公開日 : 08/05/15 更新日 : 10/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
白モンブラン
さっぱりしていていくらでも食べちゃいます
写真
MULA
甘酸っぱ旨い\(//∇//)\
写真
手抜きクック
鶏胸肉で代用しました!ご飯がグイグイ進みました!
写真
yu★na
もも肉で作りました!さっぱりしていてとても美味しかったです!