旬なオクラの簡単おひたし!の画像

Description

旬なオクラがシャキシャキな和え物です!かつお節が良いアクセントになってます!

材料 (2人分)

6本
少々
めんつゆ二倍希釈
50ml

作り方

  1. 1

    オクラをお湯で30秒くらい茹でます。茹でたら冷水で冷まします。

  2. 2

    オクラを薄くスライスします。

  3. 3

    写真

    ボールに切ったオクラ、かつお節、薄めためんつゆを入れて混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

オクラは茹ですぎないように注意です。シャキシャキを残しましょう!かつお節の代わりに刻みミョウガを入れても大人な味付けで美味しいです。(^ ^)

このレシピの生い立ち

鹿児島県産の美味しそうなオクラが販売されていたので購入しました。味付けはポン酢と迷ったのですが、和風が良いとめんつゆにしてみました。家族も夏の旬を味わえたと思います。(^ ^)
レシピID : 5710364 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
オウジリリノエ
又私です(^人^)オクラのお浸しは、シンプルで美味しいのでやっぱり此方のRP♪♪ 何時も感謝ありがとう(*^o^*)
写真
オウジリリノエ
又お邪魔しまーす(^◇^;) 今回は切り方変えて謝 胡麻もプラスしてみました♪ 簡単美味しく有難う♡♡
写真
オウジリリノエ
リピです♪ 時短簡単で美味しいので、あと一品に助かります♡感謝♡
写真
nana_tenjo
簡単でサッパリした一品が出来ました~☆

簡単、時短は基本ですね!(^ ^)でも味は中々良いです!