ダイエットにも☆洋風おから

ダイエットにも☆洋風おから

Description

食物繊維タップリでダイエットの味方のおから。和風の味付けに飽きたら、洋風に煮てみてはいかがでしょう。具はお好みでお好きなものをどうぞ。

材料 (お鍋いっぱい)

おから
200g
玉ネギ
中1/2個
舞茸
1パック分
こんにゃく
1パック分
ズッキーニ
1本
シーチキン
1缶
小匙6杯程度
牛乳
100cc
缶詰のコーン
小さいもの1缶
600cc
塩胡椒
お好みで
お好みで

作り方

1

写真

お鍋もしくは深さのあるフライパンに、水600ccと顆粒コンソメ、みじん切りにした玉ネギを入れ、沸騰させます。アクを取りながら玉ネギの甘みが出るように煮ます。

2

写真

その間にアク抜きしたこんにゃくを一口大に切ったり、ズッキーニや舞茸を切っておきます。

3

写真

こんにゃく、ズッキーニ、舞茸を入れ、沸騰させてアクを取ります。

4

写真

アクが取れたら、シーチキン1缶分を投入してよく混ぜます。
スーパーノンオイルのシーチキンなら1缶60kcalぐらいです^^

5

写真

続けて牛乳100ccとおから200gも入れます。

6

写真

水分を飛ばすように煮詰めてゆきます。
塩胡椒、コンソメなどで味を調えます。
煮詰まってゆくので、味が濃くなりすぎないように注意してください。

7

写真

木ベラでおからをぎゅっと寄せても、鍋肌に水分が出ないぐらいになったら、缶詰のコーンを混ぜます。

8

写真

十分に混ざったら完成です。

コツ・ポイント

通常売っていることの多い単位の200gで作りましたが、結構な量ができますので、人数の少ないご家庭では半量で作るなど調整してください。
冷凍保存したい場合はこんにゃくは入れません。
中に入れる具はお好みのもので、煮崩れるものは最後に混ぜてください。

このレシピの生い立ち

油で炒めたらもっと美味しそうなんですが、ダイエットということで油なしで作るレシピにしました。
カレー風味にすれば、また違った美味しさです。
おから煮に飽きたら、ぜひどうぞ。
レシピID : 571079 公開日 : 08/05/15 更新日 : 08/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね