覚書☆保育園給食の麻婆豆腐☆妊娠中にも

覚書☆保育園給食の麻婆豆腐☆妊娠中にもの画像

Description

保育園の給食便りに載っていたレシピです。妊娠中で市販の素が受け付けなくなり、苦手な物を抜いて作ってみたら美味♡パパにも〇

材料 (大人2人子ども2人)

1丁(3個パック全部でも〇)
120g(280gで作りました.汗)
2/1本
1/2個
1/3本
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
A 砂糖
小さじ1
A 豆みそ(普通のみそでも)
大さじ2
A しょうゆ
小さじ1
A 酒
大さじ1
A 中華だし
小さじ2
100cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はクッキングペーパーに包み、レンジで2分~3分加熱。1.5cm角に切ります。

  2. 2

    写真

    人参、玉ねぎ、白ネギをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    Aの調味料を混ぜます。

  4. 4

    熱したフライパンに豚ひき肉、おろししょうが、おろしにんにくを入れ、炒めます。※しょうがやにんにくが苦手ならなくても〇

  5. 5

    写真

    お肉に火が通ったら、にんじん、玉ねぎを入れて炒めます。

  6. 6

    野菜がやわらかくなったところに水を入れ、アクが出てきたらとり、③を入れます。

  7. 7

    豆腐を入れて、少し煮たら、水に溶いた片栗粉でとろみをつけて、白ねぎを入れます。※ネギが苦手ならなくても〇

  8. 8

    ꙳★*゚ゆ様
    すみません、お返事書かずにつくれぽ掲載になってしまいました。つくれぽありがとうございます!!

コツ・ポイント

妊娠中でにんにく、しょうが、ネギが食べられず、入れずに作っても美味しくできました。材料はいつもテキトーですが④で味見をして薄味ならみそをたしてみてください。ナスやピーマンをたしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

保育園のお給食の麻婆豆腐が大好きな息子。ちょうど給食便りにレシピが載っていたので、市販は使わず苦手なものを抜いて作ってみたら美味しくて♡パパにも好評でウチの定番になりました。
レシピID : 5710857 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆ様♡
同じく麻婆豆腐の素が苦手なのでレシピを探していました♡子供にも好評で美味しかったです(^^)