柚子胡椒風味の粉豆腐入り鶏団子スープ

柚子胡椒風味の粉豆腐入り鶏団子スープ

Description

柚子胡椒を練り込んだ味がしっかりした肉団子のスープ。粉豆腐を練り込んで嵩増しに。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

粉豆腐入り鶏団子
鶏挽き肉
500g
粉豆腐
160g
3個
柚子胡椒
小さじ2
小さじ2
醤油
大さじ1
おろし生姜
小さじ1
50mL
大さじ1
スープの具材
白菜
1/2玉
小松菜
400g
椎茸
300g
木綿豆腐
2丁
鯛と帆立の極みだし鍋の素
4個

作り方

1

写真

肉と柚子胡椒以外の材料をあらかじめ軽く混ぜ、肉と柚子胡椒を加えてからさらによく混ぜ合わせる。

2

写真

水2Lに昆布一枚で出汁をひいておき、椎茸の軸の薄切りと共に沸騰させ、昆布を除いてから肉団子を茹でる。

3

写真

ざく切りの白菜と薄切りの椎茸を加え、さらに好みの鍋の素を加えて5分ほど煮る。

4

写真

賽の目に切った豆腐とざく切りにした小松菜を加え、さらに5分程度軽く煮込み、塩で味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

肉団子の味が強いのでスープは鶏ガラや帆立出汁など薄目の味付けにする。柚子胡椒がばらつかない様に十分に練り込む。この量では固く仕上がるので、柔らかい方が好みなら水や出汁を100~200mL加えて団子を練ると良い。加える野菜や茸は何でも良い。

このレシピの生い立ち

海外出張の際に機内で食べた柚子胡椒入り肉団子が美味しかったので再現。薄目のスープに合わせるため、やや味付けは強めにアレンジ。豚骨など濃いめのスープに合わせるのであれば塩と醤油を控えると良いだろう。
レシピID : 5710878 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」