南インド風トマトとムング豆のスープカレー

南インド風トマトとムング豆のスープカレーの画像

Description

トマトの酸味の効いたインド風スープカレー。ヨーガ実践者、ビーガン対応。

材料

ムング豆
1/2カップ
2個
適宜
ガラムマサラ
マスタードシード
小さじ1
クミンシード
小さじ1/2
ウラド豆
小さじ2
アサフェティダ
小さじ1/4
カレーリーフ
適宜
ターメリックパウダー
小さじ1/2
ココナッツオイル
小さじ1
ジンジャーパウダー
適宜
チリパウダー
適宜

作り方

  1. 1

    ムング豆は一度水で洗い、5時間程度水に浸して、柔らかくしておく。(圧力鍋を使う場合は必要ない)

  2. 2

    フライパンを加熱し、マスタード、クミン、ウラド豆、カレーリーフ、アサフェリティダを入れて、軽くローストする。

  3. 3

    2の加熱で、香りが立ったら火を止める。2の具材をグラインダーで粉状にする。

  4. 4

    鍋にココナッツオイルをひき、3の粉状のものをいれる。

  5. 5

    4の上にターメリック、ジンジャーを入れる。

  6. 6

    5に小さくカットしたトマトを入れて、パウダーを絡ませるようにソテーする。

  7. 7

    ふやかしたムング豆を入れ、カットトマト缶の中身、ミックスビーンズの中身も入れる。

  8. 8

    7を一煮立ちさせる。好みで水か豆乳(分量外)で、汁気を調整する。

  9. 9

    好みで塩とチリパウダーを加えて、味を調整する。

コツ・ポイント

スパイスが揃わない場合は、市販のガラムマサラやカレー粉でも代用できます。生トマトが大量に手に入る場合は、缶詰は必要ないです。圧力鍋を使えば、豆のふやかしが必要ないので、時短可能です。

このレシピの生い立ち

ヨガ実践者は、精がつく、体が臭くなるといった理由から、タマネギやニンニクを食べることを避けるそうです。夏場の暑い時に、酸味の効いたトマトと水分が体に染み込むような感覚を覚えます。スープカレーのように、ご飯にかけて食べると、食も進むでしょう。
レシピID : 5711064 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (1人)
写真
ららこーら
豆を4種類使いました。