カリッとジューシー・スタミナ唐揚げ

カリッとジューシー・スタミナ唐揚げの画像

Description

ニンニクの香りが効いたスタミナ唐揚げ!
少量の油且つ二度揚げでカラッとジューシー♫
お弁当やビールのおつまみに

材料 (2人分)

たまりニンニク(レシピID:5576148)
2片
☆たまりニンニクの醤油(レシピID:5576148)
大さじ1と1/2
大さじ1
大さじ1
肉が半分浸るくらい

作り方

  1. 1

    たまりニンニクを細かく刻む。
    鶏もも肉はお好みの大きさに切る。

  2. 2

    ビニール袋に☆と1を入れ、軽く揉んだら一晩漬け込む。(このまま冷凍してもOK。調理の際はきちんと解凍して下さい。)

  3. 3

    写真

    2に◆を入れ、袋の中でまんべんなくまぶす。

  4. 4

    写真

    鶏肉と半分浸る程度の油を鍋に入れてから、強目の中火で火を着ける。
    片面に焼き色が入るまで触らない!

  5. 5

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、両面に同じくらいの焼き色が付いたら一度、網などにあげる。

  6. 6

    残っている油を強火にして温度を上げ、5を戻し二度揚げします。
    こんがりきつね色になったら網にあげ、油を切る。

  7. 7

コツ・ポイント

サックリさせたい場合、小麦粉アレルギーがある方は粉は全部、片栗粉で竜田揚げのようにして下さい。若しくはおから粉で代用して下さい。
ふっくらした方がお好みでしたら、All薄力粉で。
たまりニンニクがない場合は普通のニンニクとお醤油でOKです。

このレシピの生い立ち

唐揚げには、たまりニンニクが万能な下味調味料。
唐揚げが大好きで少量の油でも美味しく揚がるので♫
レシピID : 5711274 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート