冷凍赤魚の煮付け(人参添え)

冷凍赤魚の煮付け(人参添え)

Description

冷凍の魚を臭みを感じずに美味しく煮付ける為に。洗ったり、生姜を効かせたり。

材料

冷凍の赤魚(カレイでも)
3切れ
煮汁
150cc
50cc
50cc
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
すりおろし冷凍生姜
大さじ1.5

作り方

1

写真

蓋が出来る鍋に調味料を全て入れて煮立てる

2

写真

冷凍の魚は解凍する。凍っていたらビニール袋に入れて水を入れてつけて解凍する。流水だと沢山水を捨てるから。

3

解凍出来たら、火が通り易いのと味が染み込みやすいために飾り包丁(切り目)を入れる。

4

写真

盛り付ける方を下にして、沸いた煮汁の中に入れる。(崩れるのでひっくり返さないから)

5

写真

クッキングペーパーを落し蓋にして被せ 、鍋の蓋もして6〜7分強火で煮る。
沸騰して蓋がカタカタしたら中火におとす。弱火

6

写真

添えの野菜が要る時。
人参を斜め切りにして、鍋の隅に入れて一緒に煮る。

コツ・ポイント

魚は臭みを取る為に解凍も兼ねてよく洗う。生姜を効かす。常に強めな火加減で煮きる。

このレシピの生い立ち

手軽に常備出来る、冷凍の魚を美味しく料理したくてポイントを整理しました。
レシピID : 5711428 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/10/31

写真

ばあちゃんと同じ味で懐かしく美味しく食べれました!

女子大生飯

19/10/24

写真

リピです。臭み感じず美味しく頂きました。

クックV8GXUG☆

19/09/07

First tsukurepo mark
写真

味付け参考にさせてもらいました。美味しかったです。

クックV8GXUG☆

味が染みてて美味しそうですね。ありがとうございました。