簡単★玉ねぎウインナーのゴーヤチャンプル

簡単★玉ねぎウインナーのゴーヤチャンプルの画像

Description

ゴーヤがあれば、ぱぱっとチャンプル(炒めもの)を作ってメイン料理の出来上がり!

材料

1/2本
1/2玉
粗挽きウインナー
4本
1個
★醤油
大さじ1と1/2
★みりん
大さじ1と1/2
★塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    (ゴーヤの下準備)ゴーヤを縦半分に切り、スプーンなどでわたを綺麗にとり、2mm厚さで半月切りにします。

  2. 2

    写真

    次に水を入れたボールに浸し、塩もみをし、水でしっかり洗い流します。※これで苦味がとれます。

  3. 3

    玉ねぎ、ウインナー、豚肉も一口サイズに切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、肉類をしっかり炒めます。

  5. 5

    写真

    3で炒めたものを一旦別のお皿に移し、水切りしたゴーヤと玉ねぎを炒めます。※しんなりするまで中火でしっかり炒めること!

  6. 6

    弱火にし、3で炒めたものを混ぜ合わせ、溶き卵を入れます。そして、さらに3分程炒めます。

  7. 7

    (ポイント)卵はボールなどに入れ、大さじ1の水と混ぜ合わせるとふっくらした卵ができやすくなります。

  8. 8

    写真

    調味料★を入れ、さらに3分程炒めたら完成!

コツ・ポイント

ぶなしめじ、木綿豆腐などを入れても美味しくなりますよ!

このレシピの生い立ち

沖縄料理店で出てくるゴーヤチャンプルが好き過ぎて、家でも作れないか何度か挑戦し、このレシピを考案しました(^_^)!
レシピID : 5711663 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
hitomi41
ゴーヤの良い苦味と卵やウインナーの甘さがマッチしてとっても美味しかったです!
写真
cococook21
ゴーヤが苦くなく、材料も簡単で作りやすいです!シーチキンを入れてみました🌟
写真
紅茶とチーズケーキ
凄く簡単な味付けなのに、とても美味しかったです~^^
写真
Fuyuka♡
ウインナーがあったのでこちらのレシピで!美味しかったです♡