自家製豆板醤使って麻婆なす

自家製豆板醤使って麻婆なす

Description

自家製の豆板醤が出来上がり旬のなすで麻婆なすを作りました。まだ熟成途中の豆板醬ですがフレッシュ感がありました。

材料 (2人分)

なす
4本
少々
ピーマン
2個
豚ひき肉たねID : 5665348
150g
★豆板醤ID : 5653966
大1
★豆鼓醤(トウチ)
小2杯
大1
大1杯

作り方

1

なすはたて半分に切り横に三等分位にする。バットにおいてうすく塩をして5分置く(あく抜き)水で洗い水気をふく。

2

ピーマンは乱切りにする。豚ひきの肉だねがない場合は、ニンニクとしょうがをみじん切りにする。

3

野菜は160度の油で3分ほど揚げて油通しをして油切りをしておく。

4

フライパンにごま油を入れて軽く熱して豆板醬を香りが出るまで炒めて豚ひき肉を入れてよくほぐしながら炒める。

5

豆鼓醤(トウチ)と中華だしを加えてなすとピーマンをさっと炒める。紹興酒を入れてアルコール分が飛べば出来上がり。

コツ・ポイント

豚ひき肉の味無し保存用がない時は、にんにくとしょうがを香りがでるまで炒めてから豚ひき肉を加えてパラパラになる程度炒めて調理します。豆板醬を炒める時、油がはねるので気をつけて下さい。なすは水にさらすより塩をかけた方が水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

自家製の豆板醬を5月の初めに作ったので味見をかねて作ってみました。まだまだ発酵の香りは弱いのですがフレッシュで美味しかったです。
レシピID : 5711727 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」