ワンパンで生クリーム不要カルボナーラ♪

ワンパンで生クリーム不要カルボナーラ♪

Description

生クリーム不要!フライパン1つで簡単美味しいカルボナーラがすぐできます♪
具材はお好みで、冷蔵庫にある具材で!

材料

1個
粉チーズ
大さじ2
明太子(粒のみ)
1腹(大さじ2〜3くらい)
玉葱
1/2個
バター
15g
牛乳
300cc
100cc
1スティック(4.5g)
小さじ1/2
パスタ
130g
しらす
大さじ3〜4
黒胡椒
適宣

作り方

1

写真

玉葱をスライスします。
明太子の粒のみスプーン等で取り出します。
卵と粉チーズと明太子を合わせてよく混ぜておきます。

2

写真

私は画像のような好きな明太屋さんで粒のみ料理用に販売されているのを購入して冷凍保存してその都度使う分だけ取り出してます。

3

写真

深めのフライパンにバターを熱し玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

4

写真

しんなりしたら牛乳と水を入れコンソメと塩も加えて沸騰させます。
(パスタの量によって牛乳と水等の量を加減してください)

5

写真

パスタを半分に折ってパラパラと入れてかき混ぜ蓋をしてくっつかない様に時々混ぜながら表記時間より2分程長く煮ます。

6

写真

時間が来たら蓋を開けてみて汁気が飛んでいたらしらすを入れて混ぜ火を止めます。

7

写真

火を止めたら1の合わせておいた明太等を入れ素早く混ぜてよく絡めます。

8

写真

絡めたら黒胡椒を振ってよく混ぜてお皿に盛り付けしらすや明太子を散らし頂きます。

コツ・ポイント

明太子やチーズの量はお好みで加減して下さい。
パスタを茹でる時間もお好みで加減して下さい。
牛乳を豆乳に変えてもいいです。
大葉や刻み海苔や小葱等の薬味を乗せても美味しいです。

このレシピの生い立ち

日曜のランチにできるだけ洗い物が少なく簡単にすぐできるパスタを食べたくて、冷蔵庫にあった具材で作ってみました。
レシピID : 5711965 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」