蒸し鶏のわさびソース【健幸惣菜〜夏飯〜】

蒸し鶏のわさびソース【健幸惣菜〜夏飯〜】

Description

鶏むね肉は皮なしを使用し、さらに蒸し料理法を用いたエネルギー、脂肪を抑えた一品です。

材料 (1人分)

鶏むね肉(皮なし)
130g
玉葱
10g
きゅうり
10g
大葉
1g
☆砂糖
3g
☆EXオリーブ油
3g
☆練りわさび
6g
☆しょうゆ
9g
レタス
50g
人参
5g
赤玉葱
10g
水菜
20g

作り方

1

鶏むね肉は、85℃で25分スチームする。

2

玉葱、きゅうり、大葉は、みじん切りにし、☆の調味料と混ぜ合わせておく。

3

レタスと人参はせん切り、赤玉葱は薄切り、水菜は2㎝に切り、和える

4

1の鶏むね肉をそぎ切りにして3の野菜の上に盛り付ける。2のソースをかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピは社員食堂の給食等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。

このレシピの生い立ち

組み合わせることで、栄養バランスのとれた食事につながる『おかず』である「しずおか健幸惣菜」。「しずおか健康惣菜」の基準(エネルギー、食塩の量、野菜の量等)を満たした「主菜」のレシピとして作成しました。
レシピID : 5711972 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

このレシピの作者

みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」