酸っぱ甘い♫南高梅の蜂蜜ジャム

酸っぱ甘い♫南高梅の蜂蜜ジャム

Description

梅シロップも作るけど完成を待ってられないっ!すぐ炭酸やお湯などで割って飲みたいから梅ジャムも作っちゃお♫

材料

南高梅
1kg
約700g〜
たっぷりのお水

作り方

1

梅は黄色く完熟までしていなくても程よく熟したものを使用します!熟していない青い梅の場合はアク抜きが必要なので一手間>_<

2

黄色味がかった梅のヘタを爪楊枝でとる。この時、実に傷を付けないように気を付けて!

3

大きなお鍋に梅を入れ、そこへたっぷりのお水を入れて中火にかける。

4

写真

くつくつ沸騰してきたら弱火にし、2分くらい煮続ける。梅の皮が柔らかくなるまで!
青梅の種類は5分位。皮が南高梅より硬い。

5

※梅の熟し具合によっても皮の硬さが変わるので様子をみてください!とにかく柔らかくなればOKです。

6

写真

鍋のお湯を捨て、梅をボウルに移し少し冷ましたら、種を取り除く作業をする。種にへばりついた身が勿体無いのでナイフを使うと◎

7

※私は5分位置いたら作業してしまいますが、熱いので十分注意して下さいね!

8

写真

殺菌のために、再度弱火でかき混ぜながらくつくつ5分位煮る。

9

写真

この時、お好みで実を細かくヘラなどで潰しても良いです!

10

写真

1kg中、種を除くと約900g有りました!
私は小分けにして すぐ食べない瓶を冷凍しちゃいます^ - ^

11

写真

煮沸消毒した瓶に梅を入れ、その重さの最低7割の蜂蜜を投入!かき混ぜ、蓋をしたらすぐ逆さまにします!←これ大事!!

12

こうすると、瓶の中にいた微量の菌も死滅するそうです!!そしてそれを信じている私(o^^o)

13

蜂蜜はお好みの量で良いです!ただ、ジャムなので梅に対して7割以上は入れることをお勧めします^ - ^

コツ・ポイント

青い梅より黄色く熟した梅の方がアクもなくお勧め!また青梅より南高梅は皮も柔らかい気がするので、どちらも売っていれば南高梅をお勧めします。
蜂蜜は熱すると栄養素が減ってしまうので、瓶の中で混ぜ合わせるとGOOD!

このレシピの生い立ち

梅シロップが大好きだけど、完成まで時間もかかるので、ドリンクだけでなく、パンやヨーグルトにもチャチャっとかけられる健康に良い梅ジャム作りました❤︎
レシピID : 5712133 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」