塩麹とレンチンで柔らか、胸肉チキンロール

塩麹とレンチンで柔らか、胸肉チキンロール

Description

塩こうじでお肉柔らか、レンチンで下処理して時短!鶏むね肉で柔らか激うまチキンロールです。

材料 (4人分)

いんげん
10本(50g程度)
ニンジン
1/2本(70g程度)
鶏むね肉
2枚(600g程度)
酒(2枚分)
小さじ2
塩こうじ(2枚分)
小さじ1
コショウ
少々
少々
薄力粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
調味料
しょう油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
こんぶ茶
小さじ1/2

作り方

1

写真

いんげんは両端のヘタを切ってラップで包み、電子レンジ(500W)で1分半加熱します。
☆切らずにそのままだと破裂する恐れ

2

写真

ニンジンも皮を剥いて、5mm~1cm角の大きさに切ります。
長さは今回は短めですが、もう少し長くてもいいです。

3

写真

鶏むね肉を薄く開きます(観音開き)
中央から斜めに包丁を入れて(両側)さらにその中央にやや斜めに包丁を入れて開きます。

4

写真

開いたら、包丁の背(裏側)で叩いて、薄くします。

5

写真

鶏肉にラップをかぶせて、麺棒で叩いて、薄く肉の厚さを均一にしていきます。
☆2枚分やります。

6

写真

鶏肉に、酒、塩こうじ、にんにく(チューブ)をのせて、すり込んで、ビニル袋に入れて30分以上漬け込みます。材料は2枚分の量

7

写真

ラップを敷いてその上に鶏肉をのせて、水気をキッチンペーパーで拭き取り、コショウをふりかけます。

8

写真

レンチンした、いんげん、ニンジンを程よく並べます。
☆お肉の幅が狭い方を手前にして、ニンジン、いんげんは、幅が広い所に。

9

写真

巻き終わりの所に片栗粉を薄くまぶして、キツめに巻いていきます。

10

写真

お皿にのせて、電子レンジ(500W)で5分加熱します。

11

写真

ラップでキツく包ながら、1回巻いたら端を折り込んで、さらに巻いていきます。

12

写真

巻終わったら、細く切ったラップで3箇所縛ります。

13

写真

今度は裏返して2分加熱します。

14

写真

ラップのまま、冷まし冷やせば、剥がれずにキチンとした形を保ってくれるはずでしたが、温かいうちにラップを取ると、剥がれた!

15

ので、ラップのままビニル袋に入れ、ボウルの氷水で冷やせば、時短で形がそのままキープされるはず(多分)だった。あくまで予想

16

写真

★仕方ないので、タコ糸で2箇所縛りました。冷やして形が整っていれば大丈夫。
全体に薄力粉をまぶします。味が付きやすい。

17

写真

フライパンにサラダ油を敷いて、レンチンしたチキンロールを入れて焼き目をつけます。

18

写真

合わせておいた調味料を入れて、焦げないように回しながら、味を付けていきます。

19

写真

汁気がなくなり、いい感じなったら、火を止めて冷まします。

20

写真

冷めたら、タコ糸を切って、切り分けます。
☆冷やすともっと形が崩れずにいい感じに切れるはずなんですがー。

21

写真

煮詰めたタレをかけて、はい、何とか完成です。

コツ・ポイント

※塩こうじ、酒に漬けることでお肉が柔らかジューシーに。
※野菜はレンチンで時短。
※ラップで包んでレンチンして冷やせば、形も整うはず。
※しょう油、みりん、砂糖、にんにくの合わせダレは何にでも合います。

このレシピの生い立ち

最近の嬉しい出来事で、
レンジとトースターで、揚げない大学芋!が
「チキンロール」の人気検索でトップ10入りしました!となんの関係もないのに連絡がきて、その後訂正を依頼したのに何の連絡もないので、この際チキンロールを作ってレシピにしました!
レシピID : 5712164 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/20

First tsukurepo mark
写真

巻きが甘かったのか緩めに…厚く切りました。ごはんがすすむー!

hime1031