簡単!時短!失敗なしのローストビーフ

簡単!時短!失敗なしのローストビーフの画像

Description

炊飯器を使った簡単、失敗なしの絶品ローストビーフです。作業時間10分、待ち時間60分で出来上がります。

材料 (4人分)

塩、こしょう
適量
すりおろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    冷蔵庫から出したブロック肉に塩、こしょう、すりおろしにんにくをまんべんなく、すり込みます。

  2. 2

    油をしき、熱したフライパンでブロック肉表面を6面とも10〜15秒ずつ焼きます。

  3. 3

    ブロック肉をジップ式の袋(ビニール袋でも可)に入れ、中の空気をなるべく抜き、口を閉じます。

  4. 4

    炊飯器に肉の入った袋と袋が浸る量のお湯(70℃)を入れ、保温ボタン押します。保温機能に高め、標準がある場合は標準で。

  5. 5

    蓋を閉め、1時間放置して、袋を取り出し、口を開けて、温度計で肉の中心部の温度を計ります。57℃以上であれば出来上がり。

  6. 6

    炊飯器の種類により保温温度が異なりますので、必ず中心部の温度を計ってください。57℃以下の場合は時間延長してください。

  7. 7

    薄くスライスし完成です。袋の中の肉汁もレンジでチンして、ソースとして使えます。さましてから切ると肉汁出ずに切り易いです。

コツ・ポイント

事前に炊飯器の保温の温度を調べておくと安心です。
理想的な仕上がり温度は
ミディアムレアなら57℃
ミディアムなら60℃
です。

このレシピの生い立ち

お鍋で湯煎、オーブン、色々試し、失敗なしで簡単な方法見つけました。
レシピID : 5712167 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート