梅の梅酒シロップ煮(梅酒で煮梅)

梅の梅酒シロップ煮(梅酒で煮梅)
梅酒作りに使った梅を梅酒と砂糖で煮ました。梅酒の風味も残って、でも、さわやか〜。そのまま食べても、バターケーキ(ごはん日記をみてね)に入れたり、お菓子にも重宝します。シロップも、かき氷、麺つゆ、煮物、ゼリーなどに使えますよ〜。

材料

梅酒の梅
1kg
梅酒
300mL
砂糖
600g

1

梅酒をつくった梅を厚手の鍋に入れる。

2

梅酒半量の砂糖を加え、梅が浸るように水を足す。

3

落としぶたをして、煮え立つまで中火で煮る。

4

弱火中火で梅が煮えるま火にかける。梅が煮えたら、火から下ろしさます。

5

残りの砂糖を加え再び鍋を中火にかけ煮え立ったら弱火にし、5分くらい煮る。冷ます。

6

梅だけを保存用のガラス瓶に移し、煮汁(=シロップ)を瓶に入れた梅がちょうど浸る位の量に煮詰める(だいたい半量になるくらい)。

7

写真

梅を入れた瓶に、煮汁を移しそのままさます。冷蔵保存。

コツ・ポイント

※梅が煮えていないと堅い部分が残ります。※梅酒は焼酎1升、梅1kg、氷砂糖600gで作ったものを使っています。大きくて質のよい梅だとよい煮梅ができます。※梅酒の甘さによって加える砂糖の量は加減してください。砂糖は3分割して、糖度を段階的に上げてながら「煮る、冷ます」とよりふっくらします。瓶に入れたときに、梅が煮汁(=シロップ)に浸っていること。冷ましてシロップを梅にしみこませて下さい。

このレシピの生い立ち

梅酒が好きで作ります。実家にいた頃は母と取り出した梅を食べました。でも、今は、食べてくれる人がいない、、、、。で、ジャムにしたこともありますが、今ひとつ。ジャムにしないで甘露煮みたいにしたらどうかしら?と、梅酒と砂糖で煮てみたら花丸でした。
レシピID : 571233 公開日 : 08/05/16 更新日 : 08/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/04

First tsukurepo mark
写真

沢山余ったので作ってみました☆ 甘くて美味しい(*^-^*)

ゆきらふ

綺麗な色ですね〜。梅酒ゼリーに入れてと大人のデザートに。