炊飯器で簡単✨ふわっふわ♪米粉カステラ✨

炊飯器で簡単✨ふわっふわ♪米粉カステラ✨

Description

ふんわり軽い食感でいくらでも食べれてしまいます(^^♪カリッとしたザラメとの相性も抜群です♡プレゼントにもお勧め(^^)

材料

140g
☆卵(Mサイズ)
4個
50g
15g
★牛乳
30g
★塩
少々
25g
バターORマーガリン(内釜塗用)
適量

作り方

1

写真

炊飯器の内鍋にバターorマーガリンを塗りザラメを散らす。

2

写真

★材料を忍耐容器に入れ電子レンジで500W50秒加熱し混ぜ合わせておく。

3

写真

☆材料を大きめのボールに入れ50~60度位の湯で湯煎にかけながら泡立て人肌位になったら湯煎を外す。

4

写真

更に生地がリボン状になって落ちるまで泡立て2をヘラで受けて生地全体に広げて加えよく混ぜる。

5

写真

米粉を加えヘラで底から持ち上げるようにして混ぜ合わせる。粉気がなくなりツヤが出てきたら生地完成。

6

写真

内釜に生地を入れ底を軽く数回叩いて生地をならす。炊飯器にセットしケーキモード45分でスタート。

コツ・ポイント

米粉が無いときは振るった薄力粉でもOKです。

このレシピの生い立ち

炊飯器に付いていたレシピを参考に何度も試して自分好みに考えました。
レシピID : 5712471 公開日 : 19/06/27 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/10

First tsukurepo mark
写真

モチふわぁ~.。o○ にザラメ ジャリッで うま~(´- `*)

リデルさんさんご

ふっくら美味しそうですね♡初つくれぽ有難うです(◕ᴗ◕✿)