簡単 ピーマンとひき肉の回鍋肉風 ピリ辛

簡単 ピーマンとひき肉の回鍋肉風 ピリ辛の画像

Description

ピーマンと玉ねぎのみじん切りを豚のひき肉と回鍋肉風に炒めました。めちゃくちゃ美味しいです。ヤバい位に白いご飯がすすみます

材料 (2人前)

1/2本
1個
2~3個
ごま油
大さじ1
◇醤油
大さじ1
◇砂糖
小さじ1
◇みりん
大さじ1
◇酒
大さじ1
◇しょうが(チューブ)
1cmくらい
◇にんにく(チューブ)
1cmくらい
◇豆板醤
小さじ1
◇甜麺醤
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2×3

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てみじん切りにする。調味料◇は全て混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひき熱くなったらひき肉を入れて細かくほぐしながら炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わったらにんじんを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    にんじんに火が通ったなと思ったら残りの材料を入れて炒める。全体に火が通ったら調味料◇を入れて全体に絡める。

  5. 5

    写真

    全体に調味料◇が絡まったなと思ったら火を止めて、水溶き片栗粉調味料◆を回し入れて余熱でとろみが出てくるまでかきまぜる。

  6. 6

    写真

    片栗粉が混ざったら完成。

  7. 7

    写真

    熱いご飯にかけてお召し上がりください。美味しくて何杯も食べたくなります。食べ過ぎ注意。

コツ・ポイント

当たり前ですけど材料を全て用意してから調理開始してください。水溶き片栗粉は火を止めてから全体に回しかけてください。一度に入れたり、火を付けたままだとダマになることがあります。

このレシピの生い立ち

本当は回鍋肉を作ろうと思いましたが、あいにく肝心のキャベツを切らしていたので、急きょ豚のひき肉とピーマンの千切りを回鍋肉風に炒めることを思いつきやってみたら大正解。冷蔵庫にあった生シイタケと玉ねぎとにんじんも入れてボリューム満点になりました
レシピID : 5712765 公開日 : 19/06/24 更新日 : 19/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
5匹のぶた
子供用に辛は入れず,嫌いなピーマンが食べやすくなったそうです^^
写真
hnzw@
美味しくできました!

つくれぽありがとうございます。食べ過ぎ注意です(笑)

写真
Rikaぴぃ
子供達のリクエストで、リピです椎茸なくて茄子で。何でも合いますネ

茄子も美味しそうですね。私も今度試してみます。感謝です。

初れぽ
写真
Rikaぴぃ
ど〜んと家族6人分♡冷蔵庫に余ってた、パプリカも入れました!

わぁ~!たくさん作るとさらに美味しそうですね。良かったぁ!