HMで簡単☆卵不使用さくらんぼマフィン。

HMで簡単☆卵不使用さくらんぼマフィン。
ワンボウル混ぜるだけで簡単に作れるマフィンにさくらんぼを加えて焼き上げました。卵、バター、マーガリン不使用です。

材料 (5号カップ12個分/8号カップ4〜5個分)

さくらんぼ
60gほど
砂糖
15g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
60g
サラダ油
30g
アーモンドスライス(お好みで)
適宜

作り方

1

写真

さくらんぼは種を取り除いて1個を4〜8等分に切る。種の周りに包丁を一周入れてからひねると種が取りやすいです。

2

写真

オーブンを180度で予熱開始。ボウルにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、サラダ油を量り入れて大きめのスプーン等で混ぜる。

3

写真

均一に混ざったら①のさくらんぼを飾り用に少量残して加え、ざっくり混ぜる。

4

写真

マフィン型に等分に流し入れ、残しておいたさくらんぼ、あればアーモンドスライスを乗せる。180度のオーブンで15分程焼く。

5

写真

ふんわりと膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。お使いのオーブンにより焼き時間は調節して下さい。

6

写真

12個取のミニマフィン型を使用しましたが通常サイズ(8号)なら約5個分、焼き時間は20分程です。耐熱シリコンカップでも。

コツ・ポイント

さくらんぼに酸味があるので砂糖を加えていますが、砂糖無しでも作れます。小さなお子さんのおやつには砂糖無しでも。さくらんぼは見切り品など、そのまま食べるにはちょっと…というもので十分です。アーモンドスライスはお好みで。無くても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

頂き物のさくらんぼが限界突破しそうだったのでマフィンにしました。
レシピID : 5713048 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/07/03

写真

パウンドケーキ型で謝♫他はレシピ通り♫甘酸っぱくておいしかった♫

◆どらしま◆

わぁ〜立派なケーキですね!美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

19/06/30

写真

リピ♪前回よりサクふわに焼けて大満足♪アドバイス頂き大感謝です!

pankiji*

早速のリピ感激♡可愛すぎて食べるのが勿体無い!でも食べたい♡

19/06/29

写真

見た目も可愛くて映えますね♪

牛タン☆★

赤いさくらんぼが可愛いですよね♡作って下さりどうも有難う!

19/06/29

写真

アメチェなので色が濃いですが;簡単に作れて美味しかったです♪

pankiji*

アメチェの濃い色も素敵♡美味しく食べてもらえて嬉しいです♡