調味料1つ★簡単なんちゃってガパオライス

調味料1つ★簡単なんちゃってガパオライス

Description

フレッシュバジルが手に入ったので、即席ガパオライスに♪ナンプラー無しでなんちゃってですが、食べやすい仕上がりです!

材料 (2人分)

合い挽き
150g
トマト
1個
胡瓜
1本
バジルの葉
5枚程
小さじ1
1本
2個
ごはん
2膳分

作り方

1

胡瓜とトマトを1cm大くらいに粗みじん切りする。大きい方が食感を楽しめます!

2

鷹の爪も6等分くらいに小さく切ります。

3

フレッシュバジルをちぎります。適当な大きさでOK!大きいほど存在感を感じられます。

4

フライパンにゴマ油をひいて鷹の爪、ニンニクチューブをのせて弱火にかけます。油がはねやすいので注意!

5

温まったら中火にして、ひき肉を加えてパラパラするまで炒めます。あまり触らない方がパラパラします。

6

胡瓜、トマト、オイスターソースを加えて炒めます。

7

写真

フレッシュバジルを加えてサッと炒め、完成です。

8

器にごはん、完成した具を盛り付けます。

9

同じフライパンをそのまま中火にかけ、卵を落とします。(くっつかないフライパンであれば油なしでもそのまま使えます。)

10

写真

お好みの固さの目玉焼きになれば、火からおろして盛り付けて完成!

コツ・ポイント

ニンニクはなくても、生姜に変えてもおいしいです。お子様でも食べやすいお味です。エスニック感を感じたい方はフレッシュバジルをたくさん、ナンプラーも加えて下さい♪

このレシピの生い立ち

あるもので作った即席料理です。
レシピID : 5713209 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/16

First tsukurepo mark
写真

目玉焼き隠れちゃって、普通のコーンだけど、味のバランスが良いです

うな重浦和

ありがとうございます(^^)コーンおいしそうです!!