調味料1つ★簡単なんちゃってガパオライス

調味料1つ★簡単なんちゃってガパオライスの画像

Description

フレッシュバジルが手に入ったので、即席ガパオライスに♪ナンプラー無しでなんちゃってですが、食べやすい仕上がりです!

材料 (2人分)

1個
1本
バジルの葉
5枚程
オイスターソース
小さじ2
ごま油
小さじ1
ニンニクチューブ
適量
鷹の爪
1本
2個
2膳分

作り方

  1. 1

    胡瓜とトマトを1cm大くらいに粗みじん切りする。大きい方が食感を楽しめます!

  2. 2

    鷹の爪も6等分くらいに小さく切ります。

  3. 3

    フレッシュバジルをちぎります。適当な大きさでOK!大きいほど存在感を感じられます。

  4. 4

    フライパンにゴマ油をひいて鷹の爪、ニンニクチューブをのせて弱火にかけます。油がはねやすいので注意!

  5. 5

    温まったら中火にして、ひき肉を加えてパラパラするまで炒めます。あまり触らない方がパラパラします。

  6. 6

    胡瓜、トマト、オイスターソースを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    フレッシュバジルを加えてサッと炒め、完成です。

  8. 8

    器にごはん、完成した具を盛り付けます。

  9. 9

    同じフライパンをそのまま中火にかけ、卵を落とします。(くっつかないフライパンであれば油なしでもそのまま使えます。)

  10. 10

    写真

    お好みの固さの目玉焼きになれば、火からおろして盛り付けて完成!

コツ・ポイント

ニンニクはなくても、生姜に変えてもおいしいです。お子様でも食べやすいお味です。エスニック感を感じたい方はフレッシュバジルをたくさん、ナンプラーも加えて下さい♪

このレシピの生い立ち

あるもので作った即席料理です。
レシピID : 5713209 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックE7AY42☆
ナンプラー切れてたので助かりました!レシピ感謝です!
初れぽ
写真
うな重浦和
目玉焼き隠れちゃって、普通のコーンだけど、味のバランスが良いです

ありがとうございます(^^)コーンおいしそうです!!