地元野菜たっぷりミートソースの画像

Description

生トマトでさっぱりしたミートソースに仕上がってるよ。しいたけやたまねぎが苦手でも、野菜をたっぷりとれるよ。

材料 (4人分)

バター
30g
中1個
小2個
2個
大さじ1
240g
ナツメグ
小さじ1/2
パセリ
少々
塩・こしょう
お好みで
パセリ・粉チーズ
お好みで
A
お好み焼きソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ6
2つまみ
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ(皮をむき3㎝角に切る)、しいたけ(じくをとりキッチンペーパーで拭く)はフードプロセッサーみじん切りにする。

  2. 2

    なすはいちょう切りにして、水にさらし、トマトは湯むきして、ざく切りにする。

  3. 3

    大きめのフライパンにバターを溶かし、玉ねぎとしいたけを炒める。

  4. 4

    なすをざるにあげ、水をきってフライパンに加え、しんなりしたらひき肉とナツメグを入れ、肉の色が変わるまで炒める。

  5. 5

    薄力粉を茶こしでふり入れ(ダマ防止)、1分間粉けがなくなるまで炒める。

  6. 6

    水とざく切りにしたトマトを加えふつふつと泡立ってきたら、Aの調味料を全て入れる。

  7. 7

    時々混ぜながら15分間煮込む。

  8. 8

    別の鍋に湯を3ℓ沸かし、塩大さじ1を入れ、スパゲッティを袋の表記どおりにゆでる。

  9. 9

    麺をゆでてている間によく洗ったパセリをみじん切りにしておく。

  10. 10

    ゆであがった麺に、パセリのみじん切りを加えて混ぜ、ミートソースをかけて、できあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

平成30年度に開催された「かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅 特産品レシピコンクール」(群馬県主催)において奨励賞を受賞したレシピです。
レシピID : 5713275 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/26

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート